クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

隠れていた蘖がいじらしい

2023年07月29日 | ブログ

数年前、妻が植えたレモンの木が在ります。高さは1m50mほどまでには育っていたと思いますが、これまでその実を収穫出来たのは3,4個程度っだったのではないでしょうか。ところがそれが何故か完全に枯れてしまいました。しばらくは枯れた状態の侭にしていましたが昨日、その大部分を剪定ばさみを使って除去しました。今回の草取りでの第1弾の駐車場を終えレモンが在る場所に移りました。その場所はドクダミ初め数種の草が生い茂り景観としては決して好ましいものではありませんでした。作業を進めてレモンの木付近を綺麗にしますと何と、枯れたその木に2カ所、根本付近に蘖がありました。上下の位置で、上の葉は下の葉よりも大きかったのですが、周囲を草で囲まれて陽光を浴びることが出来なかった為か皺だらけでした。その下に位置した蘖は生まれたて、というような小ささで、その姿に思わず、いじらしさを感じました。木の上部は完全に幹も枝も枯れていますのによくぞ、新芽が生まれたものです。今後は充分に太陽の恵みを受け、育ち続けるのではと期待しています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿