クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

玉石混淆箇所の草取り

2023年07月31日 | 日記

晴れた日は、暑さが少しは減少する夕刻午後4時半頃から始めていた草取りですが、昨日は曇りの天気だったことから朝9時半頃の開始としました。対象の場所はフジバカマ区画1カ所に限りました。其処が玉石混淆の場所である事が分かっていたことによります。他の場所なら何処に、尻を下ろす為のクッションを置こうと、足を下ろそうと何も問題は無いのですが、フジバカマが在る所ではそうはいきません。その双方で相当の制限が生まれました。取り除くべき草の丈は残すべきフジバカマとあまり変わりないほどでしたので、それらの選別には特に注意が必要でした。1本でもフジバカマを引き抜くことは許されません。それでも実際には相当数、それをやってしまいましたし、幼い苗は尻や足で押さえつけてしまったり、他の草と一緒に取り除いたりしてしまいました。約2時間半の作業で、見た目にも抵抗がないスッキリとしたフジバカマ区画となりました。この秋までのうちにどれだけ量が増えていくか、また“その時”まで完全に良好な状態で育ってくれるか、気に掛かることです。下に写真を添えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿