2件連続してのネットショップ利用は初めてでした。2件目は今、継続中で商品の発送を待っているところですが、1件目利用の場合とは違えて別のコンビニを選びましたので代金支払いも簡単に済みました(通常はこの方法を採っているのですが)。PCで物品購入の手続きをし、それに応えて販売会社から即刻送られてきたメールを開き、指示通りのサイトへ飛んで、支払いに関する記事の頁を印刷してそれをコンビニに持参しました。それで手続きは終了しました。序でに今回、(私側に関して)問題となった1件目の経緯などについて此処に書きます。購入希望の商品選びとその申し込み手続きまでは2件目のそれと同じです。その後届いたメールには代金支払いの方法が記されていました。トップ記事は希望のコンビニでスマホを使う方法でしたが、私はそれへの対応に自身が無かったことからコンビニの機械で番号を入力する方法を選びました。記事の冒頭付近に記載が在った番号をメモしてコンビニへ。しかし、結果は不成功でした。番号が違っていたのです。帰宅して、別記載の11桁と4桁の2種の番号を持って再びコンビニへ。今度は成功しました。これは以前にも経験していた方法です。此処での問題は、今回利用のコンビニについてはバーコード使用のスマホ優先で、2種の番号使用は別コンビニ用と解釈(誤解)されるような記載になっている事でした。次は、現品受け取りに関してです。この場合も代金支払い時と同じ方法が採られていました。受信したメールにあるバナーをクリックしてURLの画面へ飛びバーコードをスマホに表示させることでした。その欄の下には他の4つのコンビニ名を列記した上で、11桁と4桁の2種の番号を使う方法が記されていました。私は一応、スマホ利用のバナーをクリックしました。バーコードが表示されました。ところがそれをスマホに表示させる方法が私には分かりません。私が作業しているのはPCです。しかも、そのバーコードの有効期限は20数分後に迫っていました(後に確認したら制限時間は30分間でした)。期限が来たら再度、作業をやり直さねばならない旨も記載が在りました。スマホでの表示不能、制限時間の切迫、それらのことでその方法を諦め、念のために持ってきていた他のコンビニの欄に記載が在った番号2種を備え付けの機械に入力しましたが成功しませんでした。3度試みましたが同じでした。遂には、店員さんを呼んでお願いし彼女も2度繰り返されましたが駄目でした。帰宅してPC画面を改めて読み直しますと、1度、バーコード利用をタップ(クリック)したら、2種番号での手続きは不可であることが分かりました。その画面ではスマホ利用のバナーが当初から点灯していて、2種番号使用のバナーは完全に消灯させてあったのです。私は改めて、消灯しているバナーをクリックしてみましたが、有効ではあったような感じでした。本当にそれが功を奏するかどうかは実行してみないと分かりません。その後、現品受け取りに関しての2度目のコンビニ訪問となりました。機械に2種の番号を入力しました。機械は順調に作動して成功に至り、無事、現品を受け取ることが出来ました。バーコード利用バナーのクリックが正常を妨げていたのです。スマホ重視、それはそれで結構です。しかし、スマホを持たない方、使い方が分かられない方、高齢者などなどまだまだ、多い筈です。それらの方々の為にも、もっと親切に、詳しく、丁寧にネット記事を作って欲しいです。今回は試験的に、自宅で無くコンビニ受け取りとしてみました。自宅宛より少しは早めに現品が届くのでは、との思いからです。壁に突き当たりの繰り返しでしたが何とか目的は達成することが出来ました。この日は、病院受診から帰宅したら3軒の店を訪ねることを予定していました。最も我が家から遠いところはスーパーマーケットで、次が今回のコンビニ、そして近い方にスーパーが2軒でした。それら何れもが同じ方向で一直線上に立地していることから、その意味ではコンビニの件を除けば行動の無駄が省けました(何もこの日で無くても良かったのですが、早くからその考えを持っていたことから実行に移りました)。