クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

2種の作品作りを終えました

2023年07月27日 | ブログ

思い立って作品作りをしました。2種です。PCアプリ利用によるもので、これまで数種制作した過去はありますが、自分の判断では、今回はその時よりも遙かに進歩した考えで挑んだ、と思っています。以前は、一度完成すると直ぐにA4版に印刷して、その後訂正等を見つけた折はそれに手を加えてその後、再び印刷する、という過程を辿っていました。これでは時間も労力も使用するインクの量も無駄が発生していました。今回の2種では一応の完成後、名刺大やハガキの大きさに全てのスライドを印刷し、色んな情報をそれに書き込み本番版制作と印刷に備えました。それでもスライドと、印刷物にしたときではその表示内容が異なる部分(このことが判断に凄く影響)が在ることから、その後の作業の多くの場面で壁となりました。今回の制作では事前に於ける印刷物作りが如何に重要であるかをハッキリと認識しました。考えてみれば、有名な映画監督などもそのような手段を用いておられます。そして、その後、試作版として完成品と同じもの1部を印刷して不具合は無いかなど丹念に調べました。納得いったところで本番印刷、製本作業を進めました。その印刷時も頁数を1枚でも考え違いしたら全てが狂ってしまい、それまでの折角の苦労も活かされなくなります。従って印刷直前に2度も3度も頁確認しました。現時点での内容の詳細紹介は控えますが、大まかな事柄について下に添えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿