クーチミラン

根を、張るときと花の咲くとき

何とか乗り切れそうです 保育園初演奏

2016年09月19日 | ボランティア
実施はまだ少し先になる予定ですが、実はその時間的余裕が在ったため初演奏の曲を「鞠と殿さま」に決めました。この曲はこれまでの自宅練習でも一度も演奏したことが無いものでしたが、今回の保育園との打合せ前、所有している楽譜に目を通していてその存在に気がつき、演奏可能の曲に追加したのです。その曲名は勿論、園へお渡ししたリストにも載せていませんでしたので、打合せの場で追記させて戴きました。園の方の目の前でそれをしましたので、それを見られて「それにしましょう」と間髪を入れずに言われました。考えておられたのは「みかんの花咲く丘」でした。しかし本番時に於ける園児達の姿を思い浮かべられて「鞠と殿さま」の方が相応しいと判断されたようでした。その決定で問題は私に移りました。本番までにまだ、少しの時間があるとの理由だけで無謀にも初見である対象を選んでしまったのです。しかもこの曲は長調なのにイントロも本奏も「ラ」で始まり「ラ」で終わることを知りました。これも予想もしなったことです。珍しい作曲法ではないでしょうか。選りに選ってその曲を引き受けたとは・・・・。今、楽譜を手元に置いて毎日、挑み続けています。

昨朝、カーテンを開けたら沢山の白い花が目に飛び込みました。そうです、スイフヨウです。今年初で、待ちに待った姿ですが、花が小さいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マッサン)
2016-09-19 11:08:51
頑張れ❣
返信する
マッサン様 (クルミン)
2016-09-19 11:19:49
お陰で勇気1,000倍です。
返信する

コメントを投稿