イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

…カエルかな?

2010-01-24 14:30:12 | お笑い

先週、21日(木)に、生まれて初めて『はなまるマーケット』(830~)をアタマからリアル在宅視聴しました。長寿番組なのに。この時間在宅TVオン自体は珍しくないのですが、たいていテレビ朝日系か、最近はNHKになっていることが多い自宅TV。偶然にも「今日のゲストは、M1優勝のパンクブーブーです」と耳に飛び込み、チャンネル保留に。

出アタマの絵描き唄ネタは初見、締めの命乞いネタは二度目でしたが、まあ、M1決戦時に比べれば多少余裕が出てきたかな。佐藤、黒瀬ともにお笑いを目指して組んだ最初のコンビが“パンク”=分解、あぶれた同士で組んだことから命名した現コンビ。ともに子供の頃からお笑い大好きだったそうですが、佐藤の憧れがイッセー尾形さんと聞いて、なんかいろんなことが氷解した気がしました。佐藤の独特のボケの原点は“ひとり芝居”だったのね。

M1での2ネタでも見せた「ふぁんほぁんふぁん……こういうのを時間の無駄って言うんだよ」とか「ボクに“バカ!”って言ってみて下さい…(黒瀬「バカ!」)…あッこのぉバカとかッくっそーくぅうぅ」の下りなどは、確かにイッセーさんの遺伝子を感じます。

ただ、近年のM1チャンプ、どうも戴冠してしまうとMC系の仕事が多くなって、せっかく評価されたネタ能力の披露の機会が減りがちなのが残念です。パンクブーブーの場合、ルックスに強烈な特徴はないし、毒も少ないし、ネタ抜きフリートークやヒナ壇で目立つタイプではないので、「M1天狗」と嫌われない程度に、仕事を選んで頑張ってほしい。

その前にまず、電気ガス水道の復旧かな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崇じゃあ~~!! | トップ | あの人はあのひとは »

コメントを投稿

お笑い」カテゴリの最新記事