イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

くたびれ儲け

2008-11-28 20:41:54 | 健康・病気

先週末、年末大掃除に備えていまのうちに配線のデリケートなステレオコンポを避難させておこうとしたら、日頃手を触れないからか、はたまた眼鏡の度が合わなくなってきてるからか、距離感がつかめずコンポ台に足先が激突。

なんかね、薄手のプラスチック製品を潰した系の、グチャッとかギチョッとかいう音がしたんですよ。あんまり気持ちの悪い音なので、しばし痛いのを忘れたぐらい。

音はともかく、テーブルの脚、椅子の脚のたぐいに激突したことは数限りなくあるので、今回も足指突き指の、二~三本まとまったヴァージョンだくらいに思っていたら週中以降靴が履けないぐらいに腫れてしまいました。

色も、この世のものとは思えない、“局所的に死相”みたいになっている(恐)。

 「複雑骨折に違いない」「組織が壊死してるかも」とか寄ってたかって高齢家族が脅かすので、今日、高齢組定期通院の付き添いついでに、同じ病院の整形外科で診てもらいました。

複雑ではないけど、やっぱり骨折してた(凹)。しかも、盛大に腫れているほうの中指ではなく、巻き添え食ったほうの薬指…足に薬指はないですね。第4趾か。そっちのほうが折れてました。

固定すれば二週間ぐらいで周辺組織がくっつくから、それまで傷んでない小指を添え木代わりにしてテーピングしてればOK、中指は捻挫みたいなものだから湿布とローションでおさまりますとのこと。

ついでに骨密度の検査もしておきましょうと言われ、断りづらい雰囲気だったので渋々応じましたが、そっちのほうがよっぽど心配だったりします。ホラ、激突時のあの音。どう考えても堅牢緻密な物質じゃなく、軟質のプラスチック、ポリ塩化ビニなんとか系に近い音だった。

知らないうちに、骨がプラ化しているのではなかろうか。だったらリサイクルできるけど。そういう問題じゃないか。

「アルコールは控えて」って言われませんように。師走目前の時期ソレ言われたら大打撃。被害妄想か。結果は一週間後。どうしよう。

逃げるか(走れないって)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひま か? | トップ | 最後に「汗」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月河さま (やよやよ)
2008-11-29 09:17:36
月河さま
はじめてお便りいたします。普段は一読者として共感しつつ拝読しているだけでしたが、今回、足指の骨折という年末に起こるなんてあまりの悲劇が月河さまを襲ったということを知り、思わず(というか人様のブログにコメントするのは初めてのことです)、書いてしまいました。
どうぞ早く良くなられますように。月河さまのちょっぴりシニカルでずばっと切りまくる文体のファンですので(あと相棒ファンです)、お祈りしつつ更新も楽しみにしております。勝手申してすみません。骨密度検査も結果が良好でありますように・・・。
返信する
>>やよやよ様 (月河たびと)
2008-11-30 20:26:11
>>やよやよ様
 ご心配おかけしてすみません。骨折自体は軽微なもので、テーピングして1~2時間すると「やっちゃってる」ことを忘れるほどです。
 骨密度検査も、実は今春、健康診断オプションで受診済みで、そのときは“若年成人平均値を2%下回る程度”でめでたく「特に問題ありません」の判定をいただいてはいるんですよ。しかしその後、夏のビール漬け→秋の仮決算締め後と、かなり爛れた日々が続いたこともあり、そこらへんが“骨状況”にどう出るかと。
 あとねあとね!発見したんですけど、テーピングしてブーツ(当地、積雪地域なもので)履いてると、歩くより走ったほうが痛くないですね(こんなことやってて本当にくっつくのか)。
 「『相棒』は大人の、特撮しない戦隊ヒーローである」説を近々ここで展開せんと、ただいま構想中ですので乞うご期待。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事