イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

吊り橋理論

2007-08-08 20:54:39 | CM

 毎日、TVの同じ枠の同じ番組を継続留守録画して、帰宅してから巻き戻し視聴を繰り返していると、当然、スポンサーが同じですから、同じ会社の同じ数種類の製品CMをぐるぐる順繰りに毎日見るはめになります。

 のっけから脱線するけど、80年代、まだウチでモノラルの初代ビデオデッキを使っていた頃、“CMスキップ機能”なるものを搭載した機種が発売されたと聞き、「そりゃ有難い機能だ、次回買い換えるときにはぜひソレにしよう」と意気込んだものですが、実際、90年代に入って買い換えるときにはくだんの機能は“標準装備”になっていて何の有難味もなくなった上、そもそも当時のウチの劣悪な電波状況では正常に作動しないし、かりに電波が改善されたとしてもステレオ放送の番組を録画するときには使えないということがわかり、「やっぱり、TVでギャラ高そうな芸能人起用したCMガンガン流してる家電メーカーが、“CM見ないで済む録画機”なんて作って売るわきゃないよ」と苦笑納得したものでした。

 まぁそんなこんなで、最近は「妻の誕生日に洗濯槽の掃除をしてあげる草彅剛くん」や「インテリアのナガシマ寺島進&坂井真紀夫妻と息子の夏」などを来る日も来る日も見るわけです。

 それらの中、見るたびげんなりするのが虫除けスキンガードのCM。

 木立の中で遊ぶ子供を、少し離れた所からママさん仲間らしき連れと見守っているお母さん「あー、蚊に刺されそう」の後の「虫除けスプレーってホラ、○○くってぇ、こう、むせそうじゃない?」“○○”が何度聞いても聞き取れない。

 しかもこのお母さん(正確にはお母さん役の女優さん)、“ホラ”→“○○くってぇ”→“こう、むせそう”と、文節ごとに暑苦しさ百倍増しな手つき、表情をするんだ。

 特に“…こう、むせ…”の時の眉間のしかめ具合、クチ周りの歪めかたは、「こんな時季に、何でこんなに見て不快な人間の顔をわざわざTVに映すんだろう」と思うほどの醜さ。

 まぁ、トイレ掃除とか、浴室タイル目地のカビ落としとかの映像なら、どんな顔になっても許しますよ。役者さんだって仕事だから、指示されて演ってるんだろうし。

 しかし、たかが虫除けスプレーの使い心地が不満なくらいで、あんなにTVで、しかも正面アップでイヤ全開な顔して見せることはないだろうに。

 緑の公園で、機嫌よく遊んでる子供から離れてひと息ついて、結構ラクしてるじゃないか。

 何か、視聴者の脳神経に苦痛刺激を与える映像テロの一種かなとすら思う。

 このあと映像が切り替わって「…と、言うかたに、スプレーの舞い散りを50パーセント以上抑えた、むせにくいスキンガード。」のナレーション後再びこのお母さんが映って「これならむせにくい。」と納得顔で子供の腕にスプレーしている場面になるのですが、「これなら」の前の「はぁはぁはぁ」とも「ほーほーほー」とも「あーあーあー」ともつかない中途半端な感嘆詞と、発声ごとに首をうなずかせる速度が、なんとも忙しなくてこれまた暑苦しさ上積み。何で3回繰り返すんだ。何で、3回頷かなきゃならないんだ。

 いや、ああいうせからしい喋り方、仕草の人、リアルに少なからずいますけどね。

 北国の当地も、1年に1週間ぐらいは蒸し暑い夜が続くこともあるので、我慢にも限度があるぞ、ということを言いたかったのでした。

 ま、目つぶって早送りすりゃ済むんだよな。月河も心が狭い。夏バテかな。

 『金色の翼』第28話。もちろんメインディッシュはこっちです。

 これが見たいばっかりに、毎日、剛くんやインテリアのナガシマや顔歪めお母さんに付き合ってるわけなのだ。

 槙にも夫殺しを疑われ、理生からは「やっぱりお金目当てでした」と打ち明けられ、何らかの覚悟を決めたらしい修子、決意の白スーツで槙の部屋を訪れ、「そうよ、私が夫を殺したの」と告白しましたが、まだまだ裏がありそうだな。

 今日の月河のアイドルは静江とのタッグでセツからまんまと自社株タダゲットに成功して意気あげあげな奥寺(黒田アーサーさん)。目の前でいとしの修子さんが、相手もあろうに給仕役の槙をダンスパートナーに指名し、見せつけられてカラ酒が進む進む。

 「だーいじょーぶですよ、ボクはぜーんぜん酔ってませんよ」って杉浦支配人に階段担がれてんの。いや、ホテルに吊り橋無いし。揺れてるのあなただけですから。

 思い出すなぁ。昔、月河も肝臓が若かった20代の頃は、強いね強いねとおだてられるままクイクイ行っちゃって、完全に梯子の何段目か以降記憶消失したことが、覚えてるだけで3回はある(ゴキブリじゃないけど、覚えてて3回あれば覚えてないのが30回はあるかも)

 一度、お洒落なカウンターの椅子で飲んでて、一緒だった人にあとから聞いた話では「この店、おかしいんじゃないの?床(ゆか)上がってくるよ?さっきからこーやって、こーやってワタシ押して戻してるのに、どーしても上がってくるよこの床、どーいうコウゾウしてんの?どーいうセッケイしてんの、ねえ?」って言いながらドーン床に転げ落ちて起きなかった(←聞いた話ですよ聞いた話。月河本人は記憶なし)こともある、とか。

 奥寺さん、今夜はゆっくりお休みになってください。修子さんたいへんなことになってますけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃべらないで! | トップ | 前にゼロをつけるな! »

コメントを投稿

CM」カテゴリの最新記事