イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

肉離れでも脂肪は離れない

2006-11-11 17:56:24 | 健康・病気

「それは寝違えではない」。鼻で笑われてしまいました。

寝違えとは、首から肩にかけての筋や腱に起きるものである、と。

確かに、ネット検索しても、寝違えの対策と治療は首を前提にしているものばかり。

では、私のような、肋骨の間を痛めたのは何と呼ぶのか?

それは…「肉離れだ!」

これはショックでした。こんな場所の肉離れなんて、スポーツ選手しかやらないものだと思っていたのに。

何より、いまだに「ああ、あのときああいう事をやっていて、あんな姿勢や動作をしたのが悪かったのね」と思い当たるフシがまったくないのがくやしいし、納得できない。

人に説明できないじゃありませんか。「どうせ、寝相でも悪かったんでしょう」と片付けられそうで。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そりゃ悩む罠 | トップ | 悪と悪と悪 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして!その後肉離れ完治しましたか?私の... (大阪のネネ)
2007-01-23 12:09:12
はじめまして!その後肉離れ完治しましたか?私の母は、わき腹が今回で2回目なのですが痛がって困っています あなた様の、おしゃる通り何をしたって事もないだけに、くやしいのとつらいのとで気がめいっている状態です 足がつるとか肉離れの情報はたくさんありますが、わき腹痛の情報はなかなかなくて困っています  母は高齢の為筋肉も弱ってきているのは、わかっているのですが何か治療方はないかと情報収集しております 何か情報があれば教えて下さい お願いします。
返信する
>>大阪のネネ 様 (月河たびと)
2007-01-25 23:26:02
>>大阪のネネ 様

お気遣いいただきありがとうございます。自分は「あ、快方に向かっているかな?」と思えるまでに一週間、「そう言えば、肉離れしたんだった」と時々思い出すレベルまで軽快するのに15~6日かかりました。お母様はご高齢とのこと、多少日にちはかかるかもしれませんが、1~2週間たって良くなった気がしない、もしくは増悪するようであれば、面倒でも整形外科で診察を受けて見るほうがよいかもしれません。貼り薬ひとつでも、市販のものよりは効く物を処方してくれますよ。予防としては…無理な姿勢をしない、自分にあった量と頻度のウォーキングで筋力維持を心がける、ぐらいですか。。。
返信する
>>月河たびと様 (大阪のネネ)
2007-01-26 14:47:01
>>月河たびと様

わざわざ有難うございました。
やはり特に治療ってないんですね。
筋力維持に努める様に伝えます それと体制に気をつける事と・・・
日にち薬ってとこですね!
有難うございました。
返信する

コメントを投稿

健康・病気」カテゴリの最新記事