イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

みぞゆうのていまい

2008-11-22 19:05:20 | ニュース

歴代総理の中でも一、二を争う“失言王”になるのでは…と就任前から期待(?)の高かった麻生太郎さん、今度こそシャレにならない「やっちまった」ですね。日本医師会の自民党政権への長きにわたる票的・金銭的貢献を考えると、世相文脈の如何を問わず、みすみす赤裸々に敵に回すような発言は浅はかとしか言いようがありません。

「社会常識が欠落している」と言わず、せめて「良く言えば頭脳明晰でユニーク、悪く言えば学者的で世間に疎い人がまま見受けられる」ぐらいに言っとけばよかったのに。“丸いタマゴも切りようで四角、ものも言いようでカドが立つ”じゃないけど、良い言い方と悪い言い方とあったら、やはり両論併記で行かないと言われるほうも逃げ場がないでしょう。

麻生さんも、就任当初は「今夜解散するか、明日解散するか」という緊張感のくびきの下にいたけど、株価暴落やら何やらかにやらでゴールがどんどん遠くなっていき、ある意味「余命×ヶ月です」と宣告されてずっしり覚悟を決め身辺整理を進めていた矢先「誤診でした、ただの風邪です」と言われた人みたいな気分なのかもしれない。そりゃあ物事の遠近感も狂おうて。クチも滑ろうて(ラフ・コントロールか)。

「常識が欠落」とはよりにもよって最悪の言いようを採用したものですが、ヘンな人と言うか、“一般的な意味の通じが遅い”“こっちの伝えたいことが打てど響かず、説明能力がないのか説明する気がないのか、とにかくこっちにわかるように話をしてくれない”“こういう状況で、どうしてそうなるのか理解に苦しむ対応をする”人が多い職業のベスト3と言えば、何と言っても役所の職員、教員、そして医師です。

どれも“その職に就いた瞬間からその世界しか知らず、その世界の中だけにいても、自足して生きて行ける手厚い保護のある職域”です。仕事の中で体調不良やトラブル、火急の用を抱えてテンパッている人、自分より知識や学歴や年齢が低い人を相手にする時間が圧倒的に長いため、“上から目線”がしみついてしまうということもあるでしょう。

麻生さんも「自分(医師)中心の価値観を優先して、患者さんが何を求め、何をしてほしくて受診に来ているか、患者さんの身になって考えていない人がはんざつ…じゃなくて、えー、頻繁に見受けられる」ぐらいに言っておけば適度に笑いも取れて穏当だったのにね。

西原亜希さん佐藤智仁さんの『白と黒』コンビ目当てで昨日(21日)放送の『ギラギラ』を録画視聴。物質的には裕福でも両親に愛されなかったトラウマで、心に寒風が吹き金を憎むタカビー姫の役は、熱演だけれどあまりピンと来ませんでした。思うに西原さんって、精神面がキツく剛直、欠落した部分を背伸びや虚勢でカバーしているという役は合うんだけど、“裕福顔”“セレブ顔”でないんだと思う。佐藤さんと2ショットでのホットなシーンが少なかったのも『白と黒』ウォッチャーとしては、せっかく録画までしたのに食い足りなかった。

それより佐藤さん扮するホストの源氏名が“秀吉”とは恐れ入りました。ホストと言えばなんとなく“星矢”“翔”“瞬”“紫龍”みたいな、宇宙っぽい、アニメっぽい名前が多いのかと思っていたら(て言うか『聖闘士星矢』まんまだし)、日本史モノ、武将モノも有りなんだ。“同業他店とかぶらず異彩を放って、覚えてもらいやすい”ことが名づけの基準なんでしょうな。

だったら日本史系じゃなく、世界史系だっていけるでしょう。“ビスマルク”“タレーラン”“メッテルニヒ”なんて名前のホストがいたっていいじゃないですか。何やった人だったか忘れたけど。“ダンテ”とか“ペトラルカ”なんて居たら一緒に「ルネッサ~ンス」ってドンペリで乾杯したくなる。

マゼラン”なんて居たら地の果てまで駆け落ちしたくなるね。“ダリウス”ならそれプラス、20頭立てぐらいの大戦車で轟々と大地をとどろかせて逃げなきゃならない(捕まるね)。“ネロ”なら緊縛鞭打ち足蹴プレイだ。

佐藤智仁さんの顔で“ロベスピエール”って名前のホストがいたら月河が毎晩指名しますよ。「今夜もワタシを処刑して」ってなもんです。

公平こと佐々木蔵之介さんなら“バイロン”なんていいんじゃないでしょうか。夜の浪漫主義。よくわからんが。大成こと石橋凌さんなら、銀座の将軍ですから当然“シーザー”でしょうね。夜の三頭政治。どんどん意味不になって行く。

…外国人女性が来店したら「日本人みんなアホ」と思われそうだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 傷だらけの | トップ | あなたを忘れる勇気 »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事