イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

ニオイ消しよりまず換気

2006-12-28 12:35:02 | CM

TV番組はたいてい録画視聴で、CMは早送りするのでふだんはほとんど引っ掛からないのですが、たまにリアルタイムで観て、ガチでCM見せられると、とんでもない噴飯ものや卓袱台引っくり返しものに遭遇することがあります。

アレ?絵柄が何か見たことある?と思ったら、いつも昼ドラの合間に入っているP&GのCMでした。

台所に立っている女性ひとりと、居間のソファーに座った女性ふたり。台所の女性がこの家の主婦で、主婦友達のふたりがおしゃべりかたがた遊びに来ているという設定らしい。これが、ものすごい不快なCMだったということに初めて気がつきました。

ソファーの友達が急にイヌみたいに鼻をクンクンさせて「あら?ダンナさん煙草やめた?」

差し出がましいっつの。何でダンナの趣味性癖に踏み込んで指摘すんだ。

「今日に限って煙草臭くないわね」とはさすがに失礼で言えないと思ったら、「お宅、いい匂いがするわね、気持ちがいいわ」でいいでしょうが。

しかも、そう言われた、女主人である台所の女性が背を向けたまま得たりと微笑んで独り言「…ほうら来た。」

続いてその台所の流しに立てかけてある鉄板を友達が見咎めて「あら?昨夜焼肉?」

それに女主人また得たりと「…これも気づいた。」

「でもニオイしないじゃない?」

置き型除臭剤のCMだったんですね。

友達の家へ来て、キョロキョロ、クンクン、生活の細部をしきりに詮索して自分の家と心の中で比べる主婦。

比べられて嬉しいタネ(たかが除臭剤)を仕掛けて友達を招き入れ、そのタネに食いつかれるとほくそ笑む主婦。

何だか、“主婦ってこんな人種”と頭から決めてかかっている人たちが作ったCMのよう。

このCMを見て、「私もこの置き型FァBリーズを買って、友達を呼んでクンクンさせてニンマリしてみたいわ、すぐ買いにいこっ」と思う主婦がいると思ってるんでしょうかね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南アッパー、北まくら | トップ | 最後のポーズはこまわり君? »

コメントを投稿

CM」カテゴリの最新記事