イエローフローライトを探して

何度も言うけど、
本当にブログなんかはじめるつもりじゃなかった。

あなたを振り向かせる

2018-02-13 21:47:12 | ニュース

 朝刊の一面の裏、政治面のいつも最下段のどっちかの隅に、『首相官邸』という日録があります。

 新聞によっては『首相動静』もしくは『動静』というタイトルになっていることもあります。

 毎日、首相が朝起きて出動してから、帰って寝るまでの箇条書きです。

 何時何分にどこへ行って誰に会ったか、何時何分に何の会合やイベントに出席したか、官邸や公邸に居続けの場合は誰が何時何分に会いに来て何時何分に出て行ったかを淡々と書いてあるんですが、コレ結構面白い。

 月河も昨年2月頃から始まったモリ・カケ事案の頃から毎日読むようになったんですが、昨年の総選挙前頃に一度「紙の新聞もうとるのやめようか」と軽い家族会議になったとき、「イヤ毎朝あれ見るのとりあえず楽しみだから」と、結局存続を決めたのもコレのためでした。

 たまに他所でウチのと違う新聞を読む機会があるとわかりますが、各紙ほぼ横並び調整があるらしく、うちの新聞に載ってた項目が他紙で記載されてないとかその逆はまず無い。

 ・・ってことはどこまで信用して読んでていいのかという疑問も払拭できないわけですが、ここ二~三日外務省アジア太平洋局と防衛省と国家公安委員会が多いな・・と思ったら「平昌五輪開会式やっぱり行く」報道が出たり、確かに毎日読んでると何かしら読み取れますな。経産相、財務相も頻繁に会いに来られます。財務相はお友達だけに、来られると毎回、目立って長い。私邸に戻る前の最後の来客が財務相だと、9時10時になることもしばしば。

 週末土曜日は六本木のホテルのジム&SPAで運動されてることが多いようで。“14:20に入って18:07私邸着”って、3時間半もびっしり運動ってこたぁないだろうから、途中サウナも入ったねビールも飲んだろうね、ストレスたまるだろうし結構結構、と、こっちもなんだかくつろいで来ちゃいます。一国の総理ですから週一ぐらいは英気を養ってほしいじゃないですか。

 うちの非高齢家族は「ジムで運動と見せかけて、こっそり医者を呼んで点滴とかやってもらってるかもしれない」「病院へ行ったなんて報道されたらここぞとばかり政局になるからな」と言ってますが、こうなるとそれこそ悪魔の証明。

 散髪に御用達の理髪屋さんもこの動静で把握。翌日の予算委員会では確かに“アフター”感なヘアスタイルになっておられましたね。

 9日昼前出発で平昌開会式とレセプションその他でいろんな意味で冷え切って、10日に帰国された翌11日(日曜)は「終日私邸で過ごす。」でしたが、今日(13日)掲載の12日(月曜・祝日)の動静はなかなかふるっていました。

「10:54 私邸周辺を散歩。」

「11:59 散歩中に会った防衛相と立ち話。」

「12:20 私邸。」

・・・何なんだ“立ち話”。総理と防衛相。目袋コンビいやそれはどうでもいいけど、偶然会うようなロケーションに防衛相も住んでるってことなのか。休みの日の散歩中に出くわすって、ラブコメみたいじゃないですか。古いか。

 如何様にでも深読みできますぞ。「出てこないかなァ総理・・」と松任谷由実さんの歌詞みたいに“まちぶせ”してたのか。いや「正午前にドコソコ辺りを通るから近くで待機してくれたまえ、偶然ぽく、目立たない様に」と携帯に事前に指示があったのか。寒波の路上どんなイデタチで待機してたのか。黒キャップに黒ジャージに皮手袋にグラサンか。偶然に会う前に職質されるか。時間と面会者名だけじゃなく、服装も載せてほしいぞ『動静』。

 それに“立ち話”って。「いい天気ですね」「寒いですね」「平昌よりマシだよ」なんて範囲であるはずがない。なんたって一国の総理と防衛相です。ICBMの準備か。こないだの佐賀県の墜落陸自ヘリ調べたらとんでもないものが仕掛けられてたとかか。

 歴史を揺るがす重大なやりとりが警備厳重な密室でなく、路上で偶然の様にさりげなく交わされてたかも・・って『24』や『パーソン・オブ・インタレスト』の見過ぎかな。 

 「スマイルジャパン五輪初勝利ならず残念でしたね」「激励会のT梨S羅ちゃんのが可愛かったよ」「整形説出てますけど」「言われればそうも見えたね」・・・・まさか、これじゃ月河と非高齢家族の会話だし。そもそも立ってする話じゃないし。

 とりあえずT梨選手銅メダルおめでとう。ってフォローになってないし。前のパラグラフはフィクションです。ていうか月河の妄想です。悪しからず。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする