弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

実りある出張

2016年04月27日 17時46分46秒 | マネジメント
こんばんはー!
やや眼精疲労に難儀している@とかち帯広空港です。

月曜日から出張に来ておりました。
・既存のクライアントさまの新規案件及び顧問契約のご相談
・地域振興にどのようなかたちで協力できるかを確認するための自治体訪問
・新規開拓
・6月のセミナーのための取材(という名の観光、だったかも。。でも結構精力的に回った)
となかなか盛りだくさんでした。

火曜日、とあるバーにふらっと一人で立ち寄り、
常連さんと思しき方と十勝の良さについてキャッチボール
(いや、あれは“一方的な投げ込み”だったか?)
でも、地元の人に愛されている土地というのは、やはり活力がある。
願わくば、その活力を目に見える成果として、地域に還元、循環できる流れを
作っていかないとなぁ、と思います。

そのためのブランド保護の手段として、商標やGIを活用したり、
デザインのちからを活かしたり。
できることは、色々あります。
ただ、当職もそうだし、地域の方々もそうなのだけど
“一応頑張ってる”のステージから、一歩進めていきたい。
この一歩進める、というのが、どちらに向いて進むのか(ベクトル)、
どれだけ進めば成果として評価できるのか(スカラー)、
の両方を意識して取り組んでいかないと、
同じところを堂々巡りしてしまう。

うまくそこを伴走していければなぁ、
なんて、今日は襟裳岬まで車を走らせつつ考えておりました。

また来ます!ぼちぼちお土産買って搭乗手続きします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 場所を変えてみる | トップ | 連休前にもうひとがんばり。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

マネジメント」カテゴリの最新記事