弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【雑記】かわいいは正義!?

2023年12月12日 08時57分35秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます!
久々に雨がしとしとと降る@湘南地方です。

ここんとこ、いろんな人とお会いする機会が多いです。
年末だなぁ、と実感します。

普段お会いはしないけど、立ち居振る舞いに憧れている方はいます。
年上年下関係なく、魅力溢れる方もいます。

やっぱりそういう方々って、
「チャーミング」
な面があるんですよね。

いわゆる“ポンコツ”なところがあったり、
笑い方に良い意味で“隙”があったり。
そういう方が、例えばクレームに対応する姿なんかを見ると、とても勉強になる。
相手の感情の矢印の真正面に立たない、というか。
衝突をしないようにしつつも、きっちり相手の勢いは利用したりいなしたり。

たぶん、その場に関わっている全ての人に対する目配りができているから、
他人を不快にさせないような立ち回りができるんだろうな、と。

可愛げのある方って、
「自分がどうみられているか」を意識しつつ
「自分はどうみられたいか」も実践している、ように思える。
もちろん他人の目ばかりを気にしているわけではなく、さりげなくそれを実行している。

そういう方と接すると、自分の対人技術も少し磨かれたような、そんな気持ちになる。
容姿に限った話ではなく、”かわいいは正義”だと、思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【業務日誌】思えば遠くへき... | トップ | 【業務日誌】出張日誌'23-12-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事