弁理士『三色眼鏡』の業務日誌     ~大海原編~

事務所開設12年目!
本ブログがKindle本に!「アマゾン 三色眼鏡」で検索!!

【雑記】人の振り見て我が振り直せ

2021年02月20日 23時17分06秒 | 趣味・その他諸々の雑記
おはようございます…どころかもう日付が変わるわ。。
花粉まじりの強風が吹く@湘南地方です。

さて、昨晩出張から戻り、今朝はマンションの管理組合のお仕事。
外部のコンサル業者さまも交えてのディスカッション…だったのだが、
うーん。色々思うところあり。

新たに「規約」的なものを策定するにあたっての関係者打合せだったわけだが、
事前に「案」が送られてきたのは一昨日…いや、これじゃみんな読むひまないでしょ
…私は担当理事なので仕方ないから出張の移動中に読んで臨んだけど。。

で、集まって何するかと思ったら、事前に配信したその「案」の“読み合わせ”。
いや、時間の遣い方がおかしくないかい???
で、“さすがにこれじゃダメだろ”と思ったので途中で止めて
・打合せの趣旨 と
・特に検討すべきポイントのピックアップ
をお願いしたものの、なんというのだろうか、話が通じず。。

そりゃあね、自分たちが区分所有しているマンションだから最終的にルール作りは中の人間でやらなきゃいけないことは判るよ。
コンサルの立ち位置はそういうものだと思う。
しかし、だ。
「専門家じゃない」から「専門家」に費用を負担して依頼しているのに、
“我々はお手伝いをする立場で、最終的に決めるのは皆さまですから”
とのたまい、専門知識がない人間の前で専門用語で説明を行い、
挙句の上、何ら解決まで導くことを考えていない、
「所詮下請けですし、言われたことはやりましたよ」と考えているのがありありとわかる態度で。

…あかん、書いているうちにだんだん腹が立ってきた(笑)

ああいう『専門家』にはならないように、気を付けよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【プロモーション】弁理士ナ... | トップ | 【書評(21-04)】「成熟社会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味・その他諸々の雑記」カテゴリの最新記事