らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

「シロヤマブキ(白山吹)」の花

2011-04-24 | 

今日は比較的珍しい「シロヤマブキ(白山吹)」の花をご紹介します。

時代劇で山吹色と言えば、悪代官につきものの“山吹色のお菓子(小判)”に例えられる黄金色のことですが、ヤマブキの花も同様にオレンジに近い濃い黄色をしています。
しかし、今日ご紹介する「シロヤマブキ(白山吹)」は名前の通り純白で清楚な花です。

・鉢植えの「シロヤマブキ(白山吹)」です。


「シロヤマブキ(白山吹)」の原産地は日本、中国で、国内では岡山県を中心とした中国地方の石灰岩地などでごく稀に自生しているようです。
このため、環境省の地域ごとのレッドリストに絶滅が心配される植物として掲載されているほど貴重なものです。

・緑の葉と白い花のコントラストが素晴らしい「シロヤマブキ(白山吹)」です。


名前は、山吹に似ていて白い花であることに由来していますが、山吹とは異品種で、その違いは、山吹は5弁で「シロヤマブキ(白山吹)」は4弁の花です。

・純白の花はどことなく気品があってとても美しいです。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賄賂 (iina)
2011-04-24 10:19:41
iinaとしても“山吹色のお菓子(小判)”の方が好みです。

でも、何もしてあげるものがありません。
せめて、ブログの驚きの記事を目指します。
近々、あたらしいカテゴリーを追加する予定です。


返信する
Unknown (ミミロル)
2011-04-24 13:33:02
白ヤマブキ、今日写真を撮影したんですよ!私も!
またブログにアップしますね。
返信する
特訓中!! (村長)
2011-04-25 13:44:06
ヤマブキ色から連想し、濃い黄色のみを連想していましたが、純白のこんな綺麗な花もあるのですね♪♪
私も花には詳しくなくて、というより花音痴でしたがブログを書くようになってから間違いは恥ですので妻の特訓を受けながら悪戦苦闘です。
らいちゃんからもいろいろ学ばせていただいていますよ!!
返信する

コメントを投稿