らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

「クリスマスローズ」の花

2009-02-23 | 

今日も熊取・長池公園の散歩コースで見つけた花をご紹介します。
その花は、「クリスマスローズ」の花です。
この花は、学名をヘレボルス(Helleborus)と言い、キンポウゲ科のクリスマスローズ属に分類されています。
ヨーロッパ、アジアが原産で、白色の清楚な感じの花を咲かせます。

・清楚に咲く白色のクリスマスローズです。


クリスマスローズの名前の由来は、クリスマスの時期に咲くバラに似た花と言うことから付けられたといわれています。
クリスマスローズの花は本来、クリスマスの頃に咲く原種の「ヘレボルス・ニゲル」だけを指して呼んでいるようですが、2~3月に咲く「レンテンローズ」と呼ばれているオリエンタリスという品種も含めて、日本では一般的に「クリスマスローズ」の名前で呼ばれているようです。

・下を向いているので花を持ち上げて撮影しました。


・ピンクのクリスマスローズです。
 2月に咲いているこれらの白色やピンクの花の品種は「オリエンタリス」だと思います。


・この花も、持ち上げて撮影しました。


・蕾です。たくさんの蕾をつけていました。


「花言葉」は、 「慰め」{追憶」「私を忘れないで」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿