TVの民放では、肝心なところでCMが入って興ざめすることがよくあります。
しかし、スポンサーからすれば自社製品を売り込むための有効な手段であり、短時間に如何に視聴者にインパクトが与えられるか、その制作手腕が問われるところです。
そのCMについては好感度調査があるようです。
先日の某新聞記事によれば、自動車関連のテレビCMに関する11月調査で、最も好感度が高かったのは日産自動車のCMだそうです。
この調査は、CM総合研究所が関東地方の男女3000人を対象に、10月下旬~11月中旬にかけて実施したもので、インパクトや物語性を追求したCMが上位に入ったそうです。
トップの日産は、矢沢永吉が走行中の車のハンドルから手を離し、自動運転への取り組みをアピールするCMで、「やっちゃえNISSAN」のフレーズが強い印象を残したということです。
調査では、「時代の先端を感じた」との感想が多く、30~50歳代の男性の支持を集めたということです。
私はこのCMを観たことがなかったので、ネットで調べてアップしました。
これが「やっちゃえNISSAN」のCMです。
参考までに11月調査における自動車関連のCM好感度ランキングベスト10は次の通りでした。
企業 商品名など
1位 日産 企業CM[やっちゃえ]
2位 ダイハツ キャスト
3位 トヨタ 企業CM(TOYOTOWN)
4位 いすゞ ギガ
5位 メルセデス・ベンツ スマート
6位 スズキ ハスラー
7位 住友ゴム工業 ダンロップ スタッドレスタイヤ
8位 スズキ ソリオ
9位 JX日鉱日石エネルギー 企業CM(エネオス)
10位 富士重工業 フォレスター
最新の画像[もっと見る]
- 「蛇の道は蛇」の由来 5ヶ月前
- 身近な野鳥「ムクドリ」 6ヶ月前
- 身近な野鳥「ムクドリ」 6ヶ月前
- 身近な野鳥「ムクドリ」 6ヶ月前
- ニゲラの花「蕾から種まで」 6ヶ月前
- ニゲラの花「蕾から種まで」 6ヶ月前
- ニゲラの花「蕾から種まで」 6ヶ月前
- ニゲラの花「蕾から種まで」 6ヶ月前
- ニゲラの花「蕾から種まで」 6ヶ月前
- ニゲラの花「蕾から種まで」 6ヶ月前
http://www.cmdb.jp/ranking/HG04_top10.html
自動車関連CMでは、日産でしたか。
松江城は、城を囲む堀などの風物が自然で好感を抱きますから、遅い国宝化でした。昭和25〜30年の解体修理のときに、
運の悪いことに再国宝の動きがあって選考に漏れたとも話しました。
シンポジウムには、映像上映が2度あって、ほどよい気分転換になりました。映像の力は、CMでも大きいです。^^