らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

神戸・淡路島日帰り旅(その3)野島断層

2012-09-24 | 旅行

「KOBE de 清盛2012」を見学した後、私たちの一行は淡路島に渡り、「ゑびす亭」で昼食をとりました。
熊取町文化振興連絡協議会の社会見学会にしては豪華な昼食を出していただきました。

・これがその昼食です。天ぷらや刺身などがあり、思ったより豪華なものでした。


「野島断層」
昼食の後は北淡路震災記念公園にある野島断層を見学しました。
野島断層とは,平成7年1月17日未明、兵庫県南部を震源として発生した「兵庫県南部地震」(マグニチュード=7.2)の震源となった活断層です。
横ずれ成分をもった逆断層で,北淡町野島平林付近では、約150mにわたり最大で水平方向210cm,上下方向120cmのずれが生じました。
野島断層の全長は、北東から南西方向に伸び,淡路島北部の北淡町から一宮町にかけて断続的に地表に現れ,延熟は約9kmに達するそうです。

・震災により崩れた道路です。野島断層保存館で当時のまま保存されているものです。


・これはまっすぐに伸びている野島断層(国指定天然記念物)で、これも震災当時のままです。


野島断層保存館には、地表に現れた断層のうち140mの区間がそのまま保存、展示されています。
また、活断層と地震の関係についての調査や研究の様子がパネルで展示されており、断層のありのままを見ることができます。

・田んぼのあぜ道がずれた様子です。
 震災前はオレンジと青のしるしは各々真っすぐに繋がっていましたが、震災でこのようにズレ、更に上下に断層ができました。


・真っすぐだったU字溝もこのように曲がっています。


・民家の生け垣や真っすぐだったU字溝のズレがそのまま保存されています。


・実際の断層の断面です。
 保存のため、3mほど掘り下げて断層を見せています。大きくずれている様子がよく分かります



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄まじい現象 (iina)
2012-09-24 08:28:58
自然は、もの凄い力でねじれるものです。
阪神大震災直後の神戸のメリケン波止場の比ではないですね。このようなことが、地下でうごめいている
なんてすさまじいです。

関西はうどん文化で、黒門町で食べ放題したことがあります。
注文した板ソバは大盛りですから量は多目です。

>リンゴのように袋なしで栽培したいですね。
たいてい林檎の実に袋がかぶさってました。1本だけ赤い実をつけていたので記念撮影しました。
返信する
自然の驚異 (mone)
2012-09-24 13:22:51
自然は素晴らしい景色を見せてくれる時もありますが、牙をむくと恐ろしいものですね。最初から作ったのではないかと思えるような変形をしていますね。

レンズでも各メーカそれぞれの特性をよく言われるのですが、私などはまだ手ぶれを一番注意しないといけないレベルです。でもがんばっていい写真にチャレンジします。
返信する
http://blog.livedoor.jp/tamirin2005/ (タミリン)
2012-09-24 13:35:40
自然の力は
凄いですよね・・・
返信する
自然の脅威 (村長)
2012-09-24 14:11:13
野島断層は、私も過去に2回見学しましたが、何回見ても自然の底知れないエネルギーに圧倒されます。
人間が全てを支配しているように錯覚を起こしがちですが、自然の威力には到底刃がたちませんね。
大地震への備えは大切ですが、現実に私たちとして何をしておけばよいのか・・・不安です。
恐ろしいですね。

返信する

コメントを投稿