らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

スイス旅行(その7)

2008-07-18 | 旅行

私たちのツアー「スイス・アルプス3大名峰と氷河特急の旅」もいよいよ最後の
名峰「ユングフラウ」だけとなりました。

スイスの自然遺産であるユングフラウを中心とする山々と長さ23㎞に及ぶアレッチ
氷河は2001年に「ユングフラウ・アレッチ・ビーチホルン」の名称で世界遺産に
登録されています。

この観光では、アイガーとメンヒの胎内に掘られたトンネル走り、ヨーロッパで一番
高い鉄道駅「ユングフラウヨッホ・スフィンクス展望台」(3,571m)へ行きます。

・3,571mにあるユングフラウヨッホ駅です。(Top of Europe と表示があります)


目前に見えるユングフラウです。
 当日は生憎の天候で世界遺産の全景が見られませんでしたが、ガスの晴れ間に
 にシャッターを押しました。


・アレッチ氷河です


・アルプス3大名峰の一つ、ユングフラウ(4,158m)の全景です


・メンヒ(4,107m)です


・アイガー(3,970m)です。
 ここの北壁は映画、小説などでよく知られています。

以上3つの山を「オーバーランド三山」と言っているようです。

・ユングフラウ氷河を30mほど彫って造ったトンネルに氷の彫刻があります。


・氷の彫刻です


・氷の彫刻です


・氷の彫刻です


他にも数多くの彫刻がありました。

スイスと言えばアルプス、氷河、そして自然豊かな田園風景ですが、都市部にも
文化遺産が沢山あります。

現在、文化遺産・自然遺産合わせて9つが世界遺産に登録されています。

明日はインターラーケンと世界遺産「ベルンの旧市街」をご紹介します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿