そもそも論者の放言

ミもフタもない世間話とメモランダム

秋入学も横並び

2012-01-26 23:12:04 | Society
東京大学が秋入学へ全面移行を検討しているという件が話題になってますが、ここにきて他大学も追随するだの、野田首相が官民あげて制度改革を検討するだの、政府機関に9月に入省・入庁できるようにするだの、突如として右に倣えという雰囲気になっているのが何だかなあという感じです。
このままいくと、一律春入学・春入社だったのが、単に半年ずれて一律秋入学・秋入社になるなんてアホらしい結果になりそうなところが恐ろしいところ。
日本社会の権威主義的な横並び好きにも困ったもんです。

そもそも東大はグローバル人材の集う国際競争力のある教育機関へと脱皮することを目的に掲げているわけで、そうなった暁に東大卒業して今まで通り日本の政府機関や大企業に入る人間がどれだけいるのか?
一部の人はグローバルに生きることを初めから志向し、そうでない人はそれぞれの道を生きる、そんな多様性のある社会になるべきであって。
やはりどうも「一億総中流」意識がなかなか抜け切れんのですな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Burma"から"Myanmar"へ | トップ | 球界空洞化と気の毒な松井稼頭央 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Society」カテゴリの最新記事