そもそも論者の放言

ミもフタもない世間話とメモランダム

もの言う容疑者

2006-06-06 19:17:55 | Society
村上代表「金もうけ、悪いことですか」 つきまとう酷評 (朝日新聞) - goo ニュース

村上氏の逮捕直前記者会見は、昨晩・今朝のニュースでけっこうじっくり見た。
しかし、よう喋るわ。
立て板に水のように喋る人は基本的には嫌いじゃない。
が、傍から見てる分にはいいけど、もしこんな人が上司や同僚にいたとしたらイヤだなあ。
彼の子供時代を知る人がインタビューに答えて、「あまりに理路整然としていて反論が一切できない感じだった」と語っていたが、まさにそんな感じ。

もちろんインサイダー取引なんて言語道断なわけで、当局による厳正なる捜査がされることを望みたい。
一方で、報道のされ方を見てると「・・・で30億円儲けた」とか言われてて、あたかも彼個人の儲けのように聞こえるが、当然そうではない。
儲けた金は、彼のファンドに出資した投資家に還元しているわけである(もちろん報酬も相当なものだろうが)。
投資家の期待に応えて利潤を上げ続けなければならない状況に自らを追い込んでいった。
結局いつかはこうなる運命だったということなんだろう。

会見で「儲けることは悪いことですか?」と問いかけていた村上氏。
儲けることは悪いことではない。
が、何故そこまで儲けなければいけないのか、一般人には理解不能なのである。
理解されないから、どんどん世間から浮いていった。

きっと彼はものすごく頭のいい人なんだろう。
けど、残念ながら世間一般の凡人はそんなに賢くはない。
会社経営の効率化や株主価値の向上なんかより、タイガースが阪神でなくなることの方がよっぽど大きな関心事なのだ。
で、彼はそんな世間の「愚かさ」に嫌気がさし、日本を捨ててシンガポールに移住しようとした。
そう考えると、なんだかとても淋しい人だ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もっと素直に喜べばいいのに | トップ | PRIDEに何が起こったか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Society」カテゴリの最新記事