理系の実感


 えーただいまチョコレート食い尽くし期間ですが(いや、ウソです、冗談です。 大学はちょうど試験も終わって学生が来なくなる時期なので、大学の先生ってほとんどチョコはもらわないものなのです、はい)、ある会議で、ある理系の先生がちょこっとこんなことをおっしゃってました。

 フランスという国は、サイエンスに携わる人数は少ないのに、なぜだか世界のリーダー格の人が必ずどの分野にもいる。

 日本は、数は多くってもあんまり世界をリードできてないってことですか。
 それって、いちど深く理由を考察・探索してみる価値のある実感ですね。

 「それはつまり、フランスはエリート主義だからだ」と決まり文句を言ってそこで思考停止してしまうには惜しいテーマではありませんか。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 風邪 「状況」と知... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (風我)
2012-02-20 00:51:49
日本では常に「世間の目」を気にしながら個性を育てなければ
「出る釘が打たれる」(「下から引っ張られる」の方が正確ですがw)
から誰も責任をとってリードしたがらないのでは?
 
 
 
下から引っ張られる! (raidaisuki)
2012-02-20 19:19:00
風我さま

 そうです。
 まさに日本は「下から引っ張られる」のですね。しかし、普通はそのようには言わず、あたかも上から叩くのが日本人の悪い癖のように言う。そこに非常にきつい社会的タブーのあらわれがあると思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。