オルレアン


 大学間協定のお話をするということでオルレアンまで出かけました。公式的にはこれがこの旅で一番大事な仕事です。
 来年はたぶん、この町に一ヶ月近くいることになるでしょう。

 ところでオルレアンで有名なのは、包囲されていたこの町の解放に神懸り的に成功したJeanne d'Arcということになりますか。

 小池百合子さんが自民党のこれだと言ってる人もいるそうです。 (^_^;) 日本では総裁選はどうなってますかね?

 さすがに町のまんなかにジャンヌ・ダルクの銅像があります(↑)。


 わたしとしてはオルレアンというと、あの古い、古い歌を思い出します。

 Orleans, Beaugency, Notre-Dame de Clery, Vendome, Vendome...

 鉄道の駅で案内を見ていたら、ちゃんとボージャンシーに停車する電車があるんですね。当たり前ですけど・・・

 最初に聞いたのはデヴィッド・クロスビーのファースト・アルバムだったですね。ずいぶん昔の話ですが、あれはいいアルバムだったな・・・
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« バルベス終わ... puer aeternus »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。