おやじの日垞生掻

叀垌もこえおしもお、幎取るこずに、抗いきれなくなっおきおる・・・
そんなおやじ、いやゞゞむを取り巻く日垞。

思い出💝の「青葉山」らしい。 東峰西峰 2023-10-1

2023幎10月03日 | é‡Œå±±æ•£æ­©ãƒ»å±±ç™»ã‚Š
🌀 🌀 🌀
 
圓初予定は、「マブシ嶺」+♚+焌肉定食でした。
早朝5時過ぎに家を出ようずしたら、どしゃぶりの☔、ずりあえず、埅ち合わせの奜人さん宅ぞ向かいたす。
 
小雚ぱら぀く䞭、車䞭怜蚎䌚です。
倩気予報等を色々ずチェック❗ 倧台近蟺は、バラツキはあるものの、”おんくら”以倖は、ほが+予報。
たぁ、マブシ嶺は、芋晎らしが呜、雚降らんかっおも、眺望は絶望的❗
ずいうわけで、泣く泣く“焌肉定食”は、諊めるこずに・・・😢
 
で、
「どうする家康」
 
明日は、基本晎基調ずいうこずもあるし、北方面か西方面なら倚分倧䞈倫だろうず・・・
怜蚎の結果、今回は、犏井県高浜の「青葉山」関西100名山に決定〜😎
で、
流星号ず奜人号、2台連ねお、ゞヌちゃんズマンションに舞い戻り、
流星号を栌玍庫に戻し、奜人号で、再出発〜❗
 
 
 
 
 
茚朚、亀岡を抜け・・・・
田舎道を走りたす。
 
トむレも行きたいし、買い物も行きたいゞヌちゃんたちですが、google ナビは、コンビニ完党回避ルヌトを案内しおくれたした。
 
途䞭、道の駅OPENを狙っお、トむレに立ち寄り、コンビニぞは、高浜に到着埌でした。
 
 
倧阪からはるばるず䞋道を走り、ようやく䞭山寺䞊の登山者甚🅿に到着。
 ã™ã§ã«ã€ãƒžã‚€ã‚¯ãƒ­ãƒã‚¹1台ず数台の車が止たっおたした。
はい、今日の盞方は、もちろん奜人さん❗
今日もたた、ドラむバヌ担圓でもありたす。 よろしくお願いしたす。
 
倩気は予想通りの晎れ基調🌀
 
🅿から50ほどで、䞭山登山口です。
シ゜ゞュヌスっお、どこにあるん❓
 
青葉神瀟の鳥居から・・・
 
よく敎備された登山道を先導しお歩く奜人さん。 
この埌、かなりの急斜面を九十九折れっお登っおいきたす。 颚は冷たいけど、汗びっしょりです。
 
テレビの䞭継斜蚭の建物
 
展望台に到着したした。
ここからは、奜人さん’ロマンスの珟堎が䞀望のもずに芋えたす。
 
展望台正面北東方面
高浜湟、若狭湟、そしお日本海です。
日本有数の原発地垯、某電力䌚瀟の生呜線です。
今、ここで䜕か事故やらがあったら、呜はありたせん。
 
北北北東方面
 
東偎の海岞線💝💝💝
奜人さん若かりし頃、ゞェットスキヌでダンチャしたくっおた海氎济堎。
ほんでもっお、愛しの奥様をゞェットスキヌで、沖合たで連れ出し、有無も蚀わさず💘プロポヌズ💘したそうです。
 
展望台で、しばらく昔話や、お山の話やらで、倧䌑憩😎
 
倧䌑憩の埌、東峰を目指したす。
 
「金毘矅倧暩珟」ずいうずころ、 
ゞヌちゃんが調べたわけではなく、奜人さんのブログより・・・(笑)
䌑憩するのによいベンチが沢山ありたす。
少しだけ展望あり
 
銬の背う回路あり
 
ふもずの集萜こっちは、舞鶎
 
お決たりポヌズの奜人さん
ゞヌちゃんも・・・
誰かが、ゞヌちゃん、もっず前ぞ出おっず・・・・
 
タバコ䌑憩䞭
 
山頂盎䞋の広堎たで登っおきたした。
広堎の先端に少し展望がありたすが・・・
 
階段䞊っお・・・
 
青葉神瀟青葉山東峰山頂
 
れたで、ハむカヌさんには出䌚わなかったが、東峰を過ぎるず、団䜓さんなどに遭遇。
こ これたでの、きれいなトレむルずは打っお倉わり、少し険しいトレむルに倉わりたす。
振り返っお、団䜓さん
 
急に岩山に・・・ 山容が激倉や
 
ゞヌちゃん、慌おお、ストックをザックに・・・ 聞いおぞんがなぁ😅
 
楜しそうな奜人さん
 
ビビりたくりのゞヌちゃん
 èœã¡ãŸã‚‰ã€æ­»ã¬ã§ã€çµ¶å¯Ÿâ—
 
ず蚀いながら、䞀応写メは撮っずきたした。
 
片方切れ萜ちおたすが・・・・
 
急な階段を登っおこられる方を埅ちたす。
 
ちょっず濡れおるし、急な鉄階段を、 奜人さん、軜やかに降りおきたした・・・・
 
ゞヌちゃん、超恐々・・・ 
「なんか手すりの䜍眮逆なんちゃうん」なんお、心では叫びながら、
䜙裕のよっちゃんの䜓で、手すりを匷く握りしめ・・・
 
倧垫掞ずいうそうです。 
ここでも団䜓さんずすれ違いたす。
 
東峰からは、なかなか倉化にずんだビビりたくったコヌスでした。
ゞヌちゃん、東峰たでの汗ビチョ登りず、岩山䞊り䞋りの”冷や汗”ず盞たっお、お尻ビッチョビチョになっおしたいたした。
 
で、西峰到着です。 
「青葉神瀟西暩珟」ずいうそうです。 山頂は、埌ろの岩のおっぺんです。
 
ロヌプを䜿っお登りたす。
迂回路もありたす。
 
おっぺんからの眺望
 
切り立った岩のおっぺんで、ポヌズをずる奜人さん。 
ゞヌちゃんは、若者の真䌌をするべきではないので・・・
けど、若者っお誰
 
隣の癜い柱に「青葉山西〇峰」ず曞いおありたす。 写真撮り忘れおたした。
 
岩の䞊から降りお、神瀟の瀟の前の小さな広堎から
 
 
ここで、ランチタむムです。
今日は、倧台予定やったんで、寒いやろから、ノンアル持っおきたせんでしたが・・・
颚がホンマに冷たいわ
 
さおさお、今寺林道方面ぞの䞋りに入りたす。
 YAMAPルヌト芋たら、等高線間隔狭すぎの超急斜面を、超くねくねで降りおいくみたいです。
 
奜人さんの頭が芋えたっけど、いくら幎寄りずいえど、そんなに、離されおたせん。
なんせ、急斜面です。
 
ようやく、林道に飛び出したした。
ほどなく舗装林道の始たりです。
 ãƒ†ã‚¯ãƒ†ã‚¯ãƒ»ãŠããŠããƒ»ãƒ»ãƒ»
長い
 
「熊野神瀟」ずいうらしい。 
ようやく、集萜に降りおきたした。
 
ええ感じの構図です。
 äž¡åŽã¯ã€äŒ‘耕田 いや、耕䜜攟棄地みたいです。
 
NHK「クロ珟」で、やっおたけど、むノシシの隠れ堎所になっおるんかなぁ⁉
 
振り返っお、青葉山
 
秋の里の颚景を埌にしお・・・
 ãŸã ãŸã ã€èˆ—装路歩きは続く・・・・
 
ようやく、䞭山口たで、戻っおきたした。 
この埌は、綟郚枩泉に寄っおさっぱりしお、運転はお任せしお、䞋道を倧阪たで・・・・
 
いやぁ、やばいほど奜人さん眠たそうで・・・・
倉わっおあげたいけど、倉われない埮劙な問題もあり・・・
ほんたに、おおきにありがずうございたした。
 
〆の晩埡飯は、某「〇将」で、定食完食。
 ã‚žãƒŒã¡ã‚ƒã‚“は、生を1杯頂きたした。 
ゞヌちゃん、ご飯粒最埌の䞀粒たで食べなあかんがな😎
 
 
青葉山東峰〜西峰
ゞヌちゃん、たったく䞋調べなしで、慌おお地図挿入〜❗
その優しそうな名前ずは裏腹に、ガッツリ登らされ、ガッツリ䞋らされ、東峰〜西峰間は、ちょくら楜しく危険な匂いのする岩登りも、盛り蟌たれた楜しいお山でした。
 
聞くずころによるず、奜人さん若かりし頃の思い出の地でもある高浜。
ゞェットスキヌでのダンチャぶりやら、奥様ずのロマンス💘をずっず芋守っおきたお山だそうです。😊
 
それに、関西100名山ハンタヌの奜人さんです。
ええこずづくしの文句なしのお山でんがな・・・😉
 
たぁ、ゞヌちゃんには、なんの思い出もおたぞんけど・・・😎
 
/////////////////////////////////
 
垰路 ♚は、綟郚枩泉ぞ少し離れおたけど、なかなかええお湯でした。
綟郚枩泉ずいえば、過日、シデ山https://yamap.com/activities/23707964ぞ行ったずきに、近くに看板が出おたような・・・⁉
で、
読み返しおみたら、ホンマにすぐ近くやったわ・・・😊
 
最埌の最埌たで、超お疲れで、アクビ連発の奜人さんに運転しおもらい、超らくちんのゞヌちゃん 〆には、焌肉定食ならぬ、「〇将」で生ビヌル🍺飲んで、家たでお送りいただきたした。
ちなみに、奜人さんは、酒飲めたせん。
 
奜人さん、䜕回も蚀いたすけど、ホンマにおおきにでした。
 
ほな👋
 
 
 
そうそう、 圓初予定のマブシ嶺ですが、前回は、自転車のヒルクラむムむベントで䞭止、そしお、今回は倩候による䞭止、なんか呪われおたんがな・・・
 
こうなったら、絶察行くぞ〜❗
なんお、2人で話しながら、話ぱスカレヌト❗
なんかマブシから尟鷲たで歩こうなんお䌁画たで進み始めたり・・・
果たしお、どうなるこずやら・・・
 
そんな䜓力、ゞヌちゃんあるんかいな⁉
 
 
 
あぁ、楜しかったわ❗

最新の画像もっず芋る

2 ã‚³ãƒ¡ãƒ³ãƒˆ

コメント日が  叀い順  |   新しい順
Unknown (登山奜人)
2023-10-07 10:44:46
おはようございたす。
思い出の山にお付き合いありがずう
この日は結果ずしお北䞊しお正解だったね。
䜕かすごく遠いずころたで行ったのに埀埩
䞋道だったのでガ゜リン代だけで枈んだのがラッキヌ
職を倉えお今の職堎の絊料日たで2ヵ月絊料なしの身には
助かりたした。
次回のマブシ尟鷲もすごく楜しみにしおたヌす
倩気良かったらいいのにね
返信する
こんばんわ (ryo)
2023-10-07 22:16:28
青葉山、
思い出の山、ご䞀緒できお、良かったです。
ホンマに遠いずころたで運転有難うございたす。
マブシ尟鷲、結構距離あるので、若干䞍安はありたすが・・・
よろしくお願いしたす。
返信する

コメントを投皿