おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

ええ風景、見せてもらいました。 長等山〜如意ヶ嶽~大文字山  2023-2-9

2023年02月11日 | 里山散歩・山登り
  
 
ずっと、気になっていた長等山テラス。
寒波の大雪やらで、軟弱ジジイ、行きそびれてたんですが・・・
前日の天気予報でも確認。
ほぼ天気良さそうなんで、電車登山、行ってきました♪
 
当初は、骨折リハビリということもあって、大津京から長等山〜逢坂山〜大津 or 追分 てな感じで、軽〜いコース設定していました。
最終的に、大津京〜長等山テラス~如意ヶ岳〜大文字〜銀閣寺というコース設定にしました。
まぁ、脚の調子でエスケープできるしね
 
 

ええ風景、見せてもらいました。 長等山〜大文字山 / ryoさんの大文字山・如意ヶ嶽・稲荷山の活動データ | YAMAP / ヤマップ

ずっと、気になっていた長等山テラス。寒波の大雪やらで、行きそびれてたんですが・・・前日の天気予報でも確認。ほぼ天気良さそうなんで、電車登山、行ってきました♪...

YAMAP / ヤマップ

 
 
さて、地元のJRの駅まで、スタコラ・テクテク・・・・
晴れてるけど、結構寒い
 
京都で湖西線の年代物の鈍行列車に乗り込むと、撮り鉄?のおやじが車内をフラッシュ焚いて、バシバシ撮ってた。
目の前の人、眩しいやろなぁ~!
ちょっとぐらい、お断り入れてからにしてもええのになぁ~⁉
なんて思うジーちゃんでした。
 
大津京で降りて、駅前のコンビニで、コーヒー飲んで、皇子ヶ丘公園の場所を聞き、STARTします。
 
公園内を、フラフラ、ゆる~りと・・・・
公園内を横切って、早尾神社へ
この階段、軽く200段以上は有ります。
身体が、まだついて行ってません(笑)
フーフーハーハー汗ばみながら、本殿まで上がってきました。
今日は、先ず、「千石岩」に立ち寄ることにしたので、右側の登山道に入ります。
 
少し汗ばんでたので、アウターのジャケットを脱ぎます。
ほどなく、急登が始まります。
見た目より、キツイ
 
ガシガシ、どっこいしょと、急斜面を登り続け・・・・
20分ほどで、「千石岩」です。
下から見上げると、"デカイ
岩の基部からの展望は有りません。
 
2人の男女のクライマーと挨拶を交わし、裏側から、上の方まで登れるということなんで、裏へまわります。
裏側の登れそうなところから岩の上に登りますが、最上部へは、ジーちゃんには、全く無理なんで・・・
 
最上部
ここから、琵琶湖が望めます。
ジーちゃん、ビビりながら、登った岩の先端方向へ。。。。。
こんなとこで、バランス崩して、岩から落ちたら、骨盤骨折再入院どころではなく、人生終了~
皇子山の球場の向うには、競艇場が見えてます。
今日は天気がエエので、長等山テラスの展望も期待できます。
 
またまた、ビビりながら、岩から降ります。
さて、長等山三角点の尾根方向へ向かいます。
ここからしばらくは、なんか踏み跡いっぱいやし、道標ないしで、迷いやすいかもしれません。
ジーちゃんも、GPSで確かめながら、ルートを決めて行きました。
 
千石岩まで、ガッツリ急登やったんですが、長等山の尾根までは、急なアップダウンが多く、骨折リハビリ中のジーちゃんには、結構こたえます。(笑)
 
このルートの真上に、ゴルフ場があり、時折おばはんやおっさんの声が聞こえます。
 
ゴルフ場の端っこからの崩落地点です。
ココも下まで降りて、登り返しや!
 
フーフー言いながら、尾根のルートに出合います。
出会った場所には、何の表示も有りませんし、ロープ張ってあったりしたんで、ひょっとしたら、まちがったんかなぁ~?っと思いながら、多分テラスは、湖側やろうと、左へ進みます。
地元民らしき方が来たので、テラス方向を確認して・・・・
 
さて、そういえば、「長等山テラス」の文字は、これまで、全くなかった。
初めての道標⁉
 
「長等山テラス」に到着です。
テラス
小ぢんまりとした、でもええ感じにベンチやテーブル?が配置されてます。
と言うより、圧倒的な眺望です。
琵琶湖のほぼ全景が見えてます。
噂通りでんがな!
 
で、
北方向には、先ほど、脚を震わせながら、登ってた「千石岩」、その向こうは、比叡山ですね。
 
 
そして、琵琶湖大橋がうっすらと、左側の雪を被った山は、蓬莱山? etc 比良山系?かな!
伊吹山は????
 
大津京あたり、遠くは、岐阜、福井の山々?
伊吹山は???
 
向うのお山、竜王山?金勝アルプス?
この辺の山、あまり知らんから、よう分かりません。(笑)
 
長等山(三角点なし)?とか、逢坂山?とかの向うが、音羽山?
?マークだらけや(笑)
 
ええ景色やし、人も居らんし、時間早いけど、琵琶湖を望みながら、ランチにします。
中身は、いつもと同じやけど、ええ感じでんがな ❣️
 
ちなみに、風除けにしたテーブルは、完全に外れてたんで、利用させてもらいました。
撤収時、当然ですが、もとの位置に戻しておきました。
けっして、無理やり外したわけではありません。 よろしくお願いします。
 
ゴルフ場横をしばらく歩きます。
 
長等山三角点
長等山は、結構離れた逢坂山方面へ向かうところにあります。
この時点では、寄るつもりやったんですが・・・・
 
展望は、此処だけ。
 
「如意越」に出てきました。
正面奥からやって来ました。
予定通り、長等山へ寄るつもりで、道標通り進みますが、ガッツリ下らされるみたいやったし、下ったら登りやし、これから先も長いし、etc・・・・・といろいろ言い訳しながら、踵を返している"軟弱ジーちゃん"でした。
 
さて、ここからは、地図を見ても、大文字山まで、ほぼ平行移動です。
癒しのルートが続きます。
ジーちゃん、楽ちんルート大好きです!
 
鉄塔通過~!
 
「如意越」ルート上から
 
さて、如意ヶ岳への分岐です。
 
目の前の超絶激登り~!
これを登ったら、山頂か!
っと思わせといて・・・・・
 
登り切ったら、舗装林道でした。傍らに車停まってるし・・・・・
 
さて、ここからもええ景色拝ましてもらえます。
山科の市街、遠くは、生駒?金剛?
 
音羽山の方?
 
 
琵琶湖側
 
しばらく、ええ景色が見え隠れする舗装路をテクテク・フラフラと歩いて行くと・・・・
目の前に、立入禁止のサインが・・・
 
大阪空港の設備があります。
脇をすり抜け、フェンス周りをウロウロしながら、山頂はどこかいなぁ~⁉
 
ウロウロしながら半周ほど回って、フェンス向こうあたりかなぁ~⁉
と思ても、入れませんから、分かりませんが・・・・
 
 
フェンスに、ぶら下がった山名板です。
こういう形の立入できない山頂って、どうなんかな?
 
さて、フェンス前から、如意越ルートに戻り、ほどなく、分岐です。
左からやって来ました。
右側は、舗装路へ登る前に分かれた「如意ヶ嶽」山頂通らないコースでしょうか⁉
 
すぐに、右側にお堂の様ななにか新しそうな建物が、見えたので、寄ってみました。
「雨社大神」と書いてあります。
何か聞いたことあるぞ!
どなたか、写真UPしてはったなぁ~⁉
 
ルート復帰して・・・・・
 
陽の当たる登山道を行くジーちゃん、
 
 
この後、スマホのバッテリー充電の為に立ち止まってると、"さっそう"とラッシー?を散歩させてはる欧米人のおばさんが追い抜きはりました。
 
大文字山、近しです。
 
四つ辻からのルートに出合います。
人がパラパラと通過しはりました。
さすが、メインルートでんな~⁉
 
ここまで、長等山や千石岩近辺では、数名のハイカーさんやら地元民の方々に遭遇しましたが、その後は、ラッシーおばさんに追い抜かれるまで、トレラン女子一人だけでしたが・・・・
 
山頂近くのベンチにも何人ものハイカーさん達が・・・・
 
山頂です。
意外と早く?やって来ました。
 
さて、またしても、ええ景色を・・・・!
 
今回は、京都側です。
 
東山、京都一周TRAIL、歩いたとこら辺かな? 遠くは、生駒?金剛?
大阪市内方面に、肉眼では、ハルカス見えてましたが、写真じゃわからんね!
 
京都市内、京都西山
 
さてと、ええ景色を見ながら、"TEA TIME"します。
 
ゆったり大休憩の後、山頂を後にします。
 
今日は、火床から、銀閣寺方面、八神社登山口へ下ります。
 
火床へ来ました。
圧倒的な景色です。
天下の京大やら、吉田山やら。。。。。
 
こっちは京都市街越しの西山方面
 
 
少し左側は、愛宕山?
 
 
北山方面へ
 
 
ガッツリ北山、奥のお山は、雪景色やね
 
 
礼拝所
 
 
真ん中を下る階段
ちょっと急過ぎや
写真より急な感じで、ジーちゃん脚がすくんでしまいました。(笑)
 
「千人塚」
「善気山」の山頂確かめるの忘れてたんで、少し戻ります。
 
ちょっとウロウロしてみましたが・・・・・・
山名板らしきは、これのみでした。
 
ガッツリ下ってきました。
 
 
八神社登山口から、銀閣寺入口へ到着。
 
 お疲れ様でした。
銀閣寺の参道を歩くと、コロナ前よりは少ないのでしょうが、観光客がうろうろ・・・・
半分以上は、異国語を話されておりました。
 
バスに乗る予定やったけど、なんとなく、出町柳まで歩いてしもた。
なかなか、吉田山こんなぁ~
とか、
京大もやっぱ大きいなぁ~
とか、
百万遍はまだかいなぁ~
とか
・・・・・・・
百万遍の交差点で、コンビに立ち寄って、タンパク質補給
思てたより、メッチャ遠かった~
 
あ~ぁ、メッチャしんどいがなで、出町柳到着でした。(笑)
 
銀閣寺から百万遍、今日歩いた中で、一番しんどかったわ・・・・www
 
 
***********************************
 
当初なかった「千石岩」ルートを追加して、その結構な急斜面のアップダウンで、大丈夫かなぁ〜
と、思いつつ・・・・
 
「長等山テラス」で、絶景眺めながら、ゆったりランチして、気力回復 ❗️
 
「如意ヶ岳」のわかってたけど、情けない山頂に、何とかならんの⁉️
この感じと・・・
そして、〆の大文字の絶景も堪能して・・・
結局予定通りに完結。
 
天気も良かったこともあって、長等山テラスで琵琶湖の風景を、大文字で京都の風景を、ホンマ Wで楽しませてもらいました。
最後の出町柳迄の歩きは、ちょっと余分で、次回来ることが有ったらバスにしようと・・・・(笑)
 
ホンマにええ山歩きさしてもらいました。
 
 
あ〜ぁ、楽しかった❣️
 
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2023-02-14 21:31:44
こんばんわ!

長等山テラスは噂通りいい場所&展望ですね。
僕も一度時間が出来たら音羽山まで歩いてみようと思います。
って、云うか一度計画してたんやけど音羽山の熊騒動でおじゃんになった。

火床はさすがにいい眺めですね。
火床から自宅近くの久宝寺のタワマン見えた時にはビックリしたけど。

怪我の方はだいぶん良くなったね
来月楽しみにしてまーす。
僕もリハビリになっちゃいましたが、宜しくですw
返信する
お疲れ様~! (ryo)
2023-02-15 11:10:00
ほんまに、琵琶湖が一望のもとに見渡せて、ええところでした。
晴れた日に是非行ってください。

今回は、千石岩、長等山テラス、大文字山とええ景色ずくしでした。

ちなみに、駅前の皇子ヶ丘公園のⓅ、無料みたいです。

リハビリコンビで行きましょう(笑)
返信する

コメントを投稿