おやじの日常生活

古希もこえてしもて、年取ることに、抗いきれなくなってきてる・・・
そんなおやじ、いやジジイを取り巻く日常。

今度は、谷山谷Bコースを…ジーサンズハイキング 2014-9-26

2014年09月29日 | 里山散歩・山登り
朝、家事夫君してると、仕事で忙しいはずのN爺からお誘いがあり、少し疲れた感はあったのですが、二つ返事でOK
家事夫君のお仕事を途中でほったらかしにもできないので、しばらく待っていただき、またまたお迎えしていただきました。

時間も時間やし、近場の箕面にしとこか!ということで・・・・・・・

前回に続き、谷山谷を登ります。
今回は、林道崩落地点の分岐から、東側の谷を進みます。このルートは、あまり人が入らないマイナールートで、トラローブ区間もけっこうある箕面のハイキングコースの中では、少しだけ危険です。

ここから、東の谷へ

お役所関係の方だと思うのですが、林道崩壊箇所を見に来られています。


林道下から、東側の谷へ向かいます。



なかなかのエグレかたです。

新たに崩れたのか、前からかはわかりませんが・・・・・



トラロープが張ってあるので、以前からこんなもの??

歩きにくいエグレかた。


ルートが・・・・・・??????

適当に上がったら、ルートに復帰しました。

谷山尾根の分岐からのルートに上がってきました。

前は、危険ルートの標識あったんやけど、なくなってます。
とりあえず、谷山谷Bルートの探索終了です。

このルートは、そんなに良く通るわけでもないので、わかりませんが、どちらにしても、登山道が消えてしまってる箇所が数か所あり、また、完全にがれきで埋まってて、方向が分かりずらい箇所もあり、撤退するほどではないものの。結構な荒れ方でした。


さて、これからどこへ??????==何も決めてません。

谷山尾根ルートの分岐で、とりあえずランチにしようと移動します。

お決まりの記念撮影。

今日は、N爺のbirthdayと言うことで、乾杯

ランチ中に、M〇▲erが、続けて2名通過しますが、2台とも別方向へ・・・・・。
お仲間かと思ってましたが、ふたりともSINGLEでした。
ええちゃりのってるなぁ~!っと溜息。
最近茶利が欲しくなってきましたが、大人な爺は、ぐっと我慢です。(大人と関係あるん?)

ランチも終わり、さて、どちらへ行こうか・・・・・・・・・?

明日は、T爺が下のTREKで、クロスバイクを買ったので、その SHAKEDOWNにお付き合いということで、あまり無理もできないので、谷山尾根かうつぎを下ることにしますが、ここまで来たので、お地蔵さんにご挨拶をしに行くことにしました。
途中の渡り廊下で、

良い子の皆さん! まったく良い子じゃない、おまけに口うるさいわけのわからんジーサン!
危険なキノコなので、触ってはいけません。もちろん食べるのは論外です。


ご挨拶をして・・・・・


N爺が行ったことないうつぎ谷をのんびりと下ることにします。


当然大なり小なり、崩落してたり・・・・・・・。

おおむね、のんびりトレイルです。


里に下りて・・・・・・

P地点のお気に入りのため池。秋は最高の色づきを見せてくれます。


終了。







追伸;
家に帰って、買い物して、晩御飯の準備をしているときに、何気なくゴミ箱にごみを捨てるべく、屈んだ瞬間に腰に例の違和感
思ってた通り、違和感が徐々に痛みに代わって行き、ガラスの腰が・・・・・・。

っと、言うわけで、翌日のSHAKEDAWNには付き合えず、クロスバイクを前にあ~でもない・こ~でもないとうんちく述べるだけで、帰ってきました。

T爺、すんません

治りきらんうちに、動きすぎですわ!

年を考えなあきまへん

ほな

















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (登山好人)
2014-09-29 18:23:31
ええお友達やね~
僕も多少用事あっても誘われたら即答するタイプ(笑)
うわっ。箕面の山にもカエンダケが・・・ アブナイ。
なかなか前半はオモシロいところ歩いてますね。
お友達さん。お誕生日おめでとうございます!
いつまでも友達とこうして山に登れるって羨ましいです。
返信する
Unknown ()
2014-09-30 07:05:04
登山好人さん

ありがとうございます!
あっという間に61です!悪あがきしなければ・・・ですわ
返信する
Unknown (ryo)
2014-09-30 10:14:08
好人さん、年取って、エエ友がいるのは、いろんな意味で助かります。(いつも助けてもらってるばかりですけど・・・)
北摂の山には、結構どこにでも”カエンタケ”生えているみたいです。
このルートは、危険コースになってますが、しょせん箕面ですから・・・・・・・・。


N爺;

お疲れでした、あと数か月後には・・・・・。
仕事に、稲刈りに、忙しいけど、頑張ってください!!

返信する
カエン (Ikajyu)
2014-10-01 23:26:38
随分とハードそうなコースを行かれてますね。
高低差がありそうです。
カエンタケは一度見てみたいですね・・・
触ると手が爛れるのでしょうか・・・
気になります。
返信する
Re:カエン (ryo)
2014-10-05 10:01:09
あまりハードでもないですわ。
箕面ですから所詮しれてます。

最近は、いろんなところで目撃されているようです。生駒や箕面、六甲、中山………。低山徘徊してみて下さいU+2757U+FE0F

返信する

コメントを投稿