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67章解説【4】

2014年11月28日 | ジュズ・タバーラカ解説
19.それとも彼らは彼らの上に(翼を)広げては畳む鳥の方を見たことがないのか。それらを(空中に)把持するのは慈悲あまねき御方のほかにない。まことに彼はすべてのことについて見通し給う御方。
20.いや、誰がその者、(つまり)慈悲あまねき御方を差し置いておまえたちを援けるおまえたちのための軍隊である者だ(というの)か。不信仰者たちはまやかしの中にいるに他ならない。
21.いや、誰がその者、(つまり)おまえたちに糧を与える者である(というの)か。いや、彼らは高慢と(真理)の忌避に固執した。
22.己の顔をうつ伏せにして歩く者がより導かれているのか、それとも真っすぐな道の上を姿勢良く歩く者がか。
23.言え、「彼こそはおまえたちを創生し、そしておまえたちに聴覚と視覚と心を作り給うた御方。わずかにしかおまえたちは感謝しない」。
24.言え、「彼こそはおまえたちを大地に撒き散らし、(増やし)給う御方であり、そして彼の御許におまえたちは追い集められる」。

不信仰者に向けられた脅迫の御言葉の後の続くのは、鳥の創造に顕在するアッラーの御力について観察、熟考を促す御言葉です:
「それとも彼らは彼らの上に(翼を)広げては畳む鳥の方を見たことがないのか。それらを(空中に)把持するのは慈悲あまねき御方のほかにない。まことに彼はすべてのことについて見通し給う御方。」

ムハンマドよ、彼らは彼らの上を飛んでいる鳥たちを見たことがないのか。鳥たちは翼を「広げては」つまり空中を飛ぶ際、その翼を広げることで、風に乗ります。「畳む」は、翼を広げた後に、翼を閉じることです。それは、降りようとするときと、上方へ飛ぼうとするときに行われます。「まことに彼はすべてのことについて見通し給う御方」まことにアッラーは、視覚と熟知の主であり、彼の計画に欠陥が起こることはない、という意味です。

鳥には、多くの種類が存在しており、凶暴なものもいれば、その逆もいます。また見た目の美しいもの、美しくさえずるもの、叫ぶもの、首や嘴が長いもの。羽の相違、色の相違、驚くほど美しい模様を持つもの。以上は、アッラーの御力の素晴らしさを示しているといえるでしょう。

次に、不信仰者の行動を非難するかたちで彼らに語りかけます:
「いや、誰がその者、(つまり)慈悲あまねき御方を差し置いておまえたちを援けるおまえたちのための軍隊である者だ(というの)か。不信仰者たちはまやかしの中にいるに他ならない。いや、誰がその者、(つまり)おまえたちに糧を与える者である(というの)か。いや、彼らは高慢と(真理)の忌避に固執した。」

かつて預言者(アッラーの祝福と平安あれ)が不信仰者たちをアッラーの懲罰があることで脅迫すると、彼らはいつも自分たちの力を言及し、自分たちの軍隊の支持に傾倒しました。そこで至高なる御方はおっしゃいました:おまえたちを援け、アッラーの懲罰から守ってくれる軍隊とは誰か。「不信仰者たちはまやかしの中にいるに他ならない。」つまり、アッラーに忘恩である者は、欺き、アッラーの懲罰から守ってくれるとの不正な思い込みの中にいる他にない。「いや、誰がその者、(つまり)おまえたちに糧を与える者である(というの)か。」アッラーが糧の原因である降雨などの供給を止め給うたときにおまえたちに糧を与えてくれる者は誰なのか。「いや、彼らは高慢と(真理)の忌避に固執した。」いや、彼らは引き続き、不正をなし、真理から遠のき続けた。

真実が後、誰が最も良い状態にあるのでしょうか?信仰者か、それとも不信仰者か:
「己の顔をうつ伏せにして歩く者がより導かれているのか、それとも真っすぐな道の上を姿勢良く歩く者がか。」

顔をうつ伏せにしている者とは、転びそうになりながら歩く者とも言えます。なぜなら前が見えないためか、道にある欠陥のためです。不信仰者はこのような状態にあり、迷いと心理から遠のいた道を選んだために滑りから身を守れずつまづきながら歩くのです。代わって信仰者は、姿勢良く、足取りよく、己の歩く道をしっかり見ながら歩きます。転ぶことから安全に、曲がった所のない真っすぐな道を歩きます。なぜなら信仰と導きと心理の道を選んだからです。

またアッラーは、人間に対する彼の恩恵を解明し給います。彼こそが人間を創り、聴覚と視覚と理性を人間に与え給うたことと、そのことをアッラーに感謝する人間は少ないことです:
「言え、「彼こそはおまえたちを創生し、そしておまえたちに聴覚と視覚と心を作り給うた御方。わずかにしかおまえたちは感謝しない」。」

この聖句に登場する、聴覚、視覚、心の順番は、これらの遂行の順番となっています。まず聴覚は、生後数週間の子どもに始まります。視覚は生後三ヶ月で始まり、心、つまり自覚と判断する力は、これらの後にならないと完結しません。

また、創造と繁殖もアッラーから人間への恩恵です:
「言え、「彼こそはおまえたちを大地に撒き散らし、(増やし)給う御方であり、そして彼の御許におまえたちは追い集められる」。」

つまりアッラーは人間を創り、増やし給うた御方です。人間への恩恵の対象になっているのは、まさに創造と繁殖です。もしアッラーが人類を創り給うて、成長と繁殖の特性を定め給うていなかったなら、人類は惨事をきっかけに消えてしまう存在であったことでしょう。また死後の帰りどころがアッラーおひとりであることもいわれます:「そして彼の御許におまえたちは追い集められる」清算のために審判の日に人々が集められることをいいます。

参考文献:ルーフ・アル=クルアーン タフスィール ジュズ タバーラカ/アフィーフ・アブドゥ=アル=ファッターフ・タッバーラ薯/ダール・アル=イルム リルマラーイーンP20~22)
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