イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

71章解説【2】

2013年11月29日 | ジュズ・タバーラカ解説
5.彼は言った。「わが主よ、まことに私は私の民を夜も昼も呼び招きました」。
6.「しかし、私の呼び招きは彼らに(信仰からの)忌避を増し加えるばかりでした」。
7.「そしてあなたが彼らを赦し給うよう、私が彼らを(信仰へ)呼び招く度、彼らは指を耳に入れ、服に身を隠し、(不信仰に)固執して、高慢の上にも高慢となりました」。
8.「それからまことに私は彼らに声高に(信仰へ)呼び招きました」。
9.それからまことに私は(呼び招きを)公然とし、またこっそりと密かにもしました」。
10.「そして、私は言いました。『おまえたちの主に赦しを乞え。まことに彼はよく赦し給う御方であらせられた』。
11.『そしておまえたちの上に天(から雨)を豊かに送り(降らし)』、
12.『またおまえたちに財産と子孫を増やし、おまえたちに園々をなし、おまえたちに川々をなし給う』。

 続いてクルアーンは、ヌーフの努力やその民がヌーフの宣教を嫌がった様子を描写します:
「彼は言った。「わが主よ、まことに私は私の民を夜も昼も呼び招きました。しかし、私の呼び招きは彼らに(信仰からの)忌避を増し加えるばかりでした。そしてあなたが彼らを赦し給うよう、私が彼らを(信仰へ)呼び招く度、彼らは指を耳に入れ、服に身を隠し、(不信仰に)固執して、高慢の上にも高慢となりました」。」

 ヌーフはその主に呼びかけます:主よ、まことに私は民をあなたを信仰することへ、あなたを崇めることへ、朝夕休みなく呼びかけました。しかし私によるあなたを信じるようにとの呼びかけは、彼らのさらなる逃避と背信しか招きませんでした。あなたが彼らの罪を赦して下さるために、私が彼らをあなたを信仰することに呼びかける度、彼らはその指を耳の穴に入れて、私の呼びかけを聴くのを避けようとし、そして「服に身を隠し」、顔を覆って私を見ないようにしました。そして「固執して、高慢の上にも高慢となりました」。つまり不信仰に固執し、信仰に対して過度の高慢な態度を取ったという意味です。

 そしてヌーフはアッラーへの呼びかけを継続し、彼の民は不信仰に固執しました。それでもヌーフは民に影響を与えるようなあらゆる方法をとりました:
「「それからまことに私は彼らに声高に(信仰へ)呼び招きました。それからまことに私は(呼び招きを)公然とし、またこっそりと密かにもしました」。」

 ヌーフははっきりと聞こえるように声高にアッラーへの呼びかけを行ったことを告白します。「それからまことに私は公然とし」つまりヌーフはアッラーへの呼びかけを彼らに対して公然と行ったということです。公然と行うとは、あることを発表することであり、秘密の反対です。「またこっそりと密かにもしました」つまり彼らを密かにアッラーへと招いたということです。つまりヌーフは彼らに影響を与えるであろうと考えたさまざまな方法で彼らに呼びかけたのです。

 その最中、ヌーフは彼らに現世と来世の二つの善に興味を持たせようとしました:
「「そして、私は言いました。『おまえたちの主に赦しを乞え。まことに彼はよく赦し給う御方であらせられた。そしておまえたちの上に天(から雨)を豊かに送り(降らし)、またおまえたちに財産と子孫を増やし、おまえたちに園々をなし、おまえたちに川々をなし給う』。」
 ヌーフは彼らにアッラーへ帰って、己の罪を後悔し、主に赦しを乞うよう頼みました。もし彼らがそうすれば、アッラーは彼らの悔悟を受け入れ、どんなに多くても彼らの罪を赦し給うからです。それだけでなく、彼らの土地に豊かな雨を降らせ給い、そしてたくさんのお金と子孫を与え給い、そして実の成る木々のある園、そして彼らの農地を潤す川を作り給うてくださるのです。

 クルアーンの中には、信仰、畏敬、罪からの悔悟には糧の増大があると解説する章がいくつか存在します。至高なるアッラーは高壁章で次のように仰せです:「そして町の住民が信仰し、畏れ身を守ったならば、われらは彼らに天と地からの祝福を開いたであろうが、彼らは嘘と否定した。そこでわれらは彼らが稼いだものゆえに彼らを捕らえた」(高壁章96節)、「またおまえたちの主に赦しを乞え、そして彼の御許に悔いて戻れ、彼は(現世で)定めの期限まで良い享楽でおまえたちを楽しませ給い、それぞれ徳のある者には(来世で)彼の御恵みを与え給う」(フード章3節)

参考文献:ルーフ・アル=クルアーン タフスィール ジュズ タバーラカ/アフィーフ・アブドゥ=アル=ファッターフ・タッバーラ薯/ダール・アル=イルム リルマラーイーンP80~81)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【今すぐ始められる崇拝行為】 | トップ | 預言者伝55 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュズ・タバーラカ解説」カテゴリの最新記事