イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

預言者伝70

2014年07月17日 | 預言者伝関連
218.戦の発生時期:
  この戦はヒジュラ暦9年のラジャブ月に起きました。果物の収穫期でもあった激しい暑さの中、アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)は戦へと出かけて行きました。行く先は遠く、道中は砂漠で、敵の数は膨大です。アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)は信徒たちに戦に向かう準備に取り掛かるようお命じになるのですが、人々は当時、苦境の真っ只中にあり、土地の水不足に悩んでいるところでした。

  また偽信者たちはさまざまな理由を述べて、アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)との出発を嫌いました。彼らはとてつもなく強い敵に対する恐怖、そして激しい暑さからの逃避、真実に対する疑惑を心の中に持っていたためです。これについて至高なるアッラーは仰せになりました:
  「彼らの居所に居残された者たちはアッラーの使徒から離れて喜び、自分の財産と己の命を捧げてアッラーの道に奮闘(ジハード)することを嫌い、「暑さの中、突き進む(出征する)な」と言った。言え、「火獄の火は一層熱さが厳しい」。もし彼らが理解するならば。」(悔悟章81節)

219.奮闘における教友たちの競い合い:
  アッラーの使徒は(アッラーの祝福と平安あれ)はこの旅行に覚悟し、人々にも準備を進めるようお命じになりました。裕福な者には、アッラーの道のために費やすよう勧め、裕福な者たちはその通りに戦に必要な出費を背負い、アッラーからの報奨を願いました。またウスマーン・イブン・アッファーンは軍隊を整え、1000ディーナールを払いました。アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)はそんな彼のために祈りました。また乗り物を持ち得ていないアッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)の仲間たちが彼にそれを求めたところ、アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)もそれを持ち得ていないと伝えました。それを聞いたことで彼らの悲しみはより強くなりました。そこでアッラーは彼らに関して次のように仰せになりました:
  「おまえに乗せてもらおうとおまえの許に来た時、おまえが「おまえたちの乗り物を私は見出さない」と言うと、目に涙を溢れさせ、費やすものを見出さないことを悲しんで背を向けた者たちにも。」(悔悟章92節)

  また信徒たちのうちの数名は、疑いもないし、ためらいもないのにこの戦に出遅れてしまいます。

220.タブークへの出征:
  アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)はマディーナから30,000の人たちを連れてタブークへ向かいました。今までの戦の中で最も数の多い軍隊です。まずサニイヤトゥ・ル・ワダーゥに陣営を取り、アンサールのムハンマド・イブン・マスラマにマディーナの諸事を預け、ご自分の家族にはアリー・イブン・アビー・ターリブを預けていかれました。アリーは彼を置いてゆくアッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)に偽信者たちの文句を訴えた際、彼(アッラーの祝福と平安あれ)は次のように言われました:「ムーサーの許のハールーンの地位のような私の許の地位につくことにおまえは満足しないのか。しかも私の後に、預言者はいない」(アル=ブハーリーのタブークの戦の門)

  そしてサムードの故郷であるアル=ヒジュルに留まりました。アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)は人々にここは罪を受けている人たちの故郷であることを知らせて、次のように言われました:己自身を害した者たちの家屋におまえたちは入ってはならない。そうしないと、彼らに襲ったことがおまえたちに起こることを恐れて泣いてしまうだろう。また次のようにも言われました:この土地の水を飲んではならないし、礼拝のためにここの水で清めてもいけない。ここでパン生地をこねたのであれば、それはラクダに餌として与えなさい。この土地のものを食べてはいけない。

  人々は水を失ってしまったので、そのことをアッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)に訴えました。それを聞いた彼(アッラーの祝福と平安あれ)が祈ると、至高なるアッラーは雲を御遣いになり、人々が潤うまで雨を降らせ給いました。

221.ローマ帝国を恐れるアラブ:
  アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)がタブークに出発しようとしているときに、偽信者の数名は彼を指差して、お互いに言い合いました:ローマ帝国のやつらとの戦が、アラブ同士の戦と同等かと思うか?アッラーにかけて、君たちが縄で縛られているかのように見える、と。

222.アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)とアイラの主たちの間で成立した和解:
  アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)がタブークに到着すると、アイラの主であるヨハンナ・イブン・ルウバ(アラブとローマ帝国の境に居住している諸君主の一人)が現れ、アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)と和解し、ジズヤを彼(アッラーの祝福と平安あれ)に捧げました。またジャルバーゥとアズラフの民も現れました。アッラーの使徒(アッラーの祝福と平安あれ)は安全の書を彼らのために作りました。その中には、国境の保証、水源と陸路と海路の確保、御互いの安全の保証が含まれました。

(参考文献:①「預言者伝」、アブー・アルハサン・アリー・アルハサニー・アンナダウィー著、ダール・イブン・カスィール出版、P364~367)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 68章解説【2】 | トップ | 預言者伝71 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

預言者伝関連」カテゴリの最新記事