イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

最もレベルの高い境地

2009年12月20日 | あちこちからタズキヤ(自我浄化)
イブラーヒーム・イブン・アドハムについて伝えられたところによると、彼は言った:「最もレベルの高い境地とは、あなたの主に専心して、心、理性そして四肢のすべてでかれに安らぎを求めて、あなたの主以外に何も望まず、あなたの罪以外を恐れず、かれへの愛があなたの心に根を張り、それに何の影響も与えられなくなることである。あなたがその通りであれば、陸にいても海にいても平地にいても山にいても何も恐れることはなくなるのである。また、あなたの愛する御方との謁見への慕情は、喉を乾かした者が冷水を激しく求める気持ち〔と同様〕になり、また美味しい食べ物を欲しがる腹を空かせた人の気持ち〔と同様〕になる。また、あなたにとってアッラーを念じることは蜂蜜よりも甘く、夏の暑い日に飲みたくなる純粋な甘い水よりも更に甘いものになる。」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さら)
2009-12-22 17:57:00
そんなふうになりたい・・・
返信する
Unknown (伊曼)
2009-12-22 19:26:50
さらさんは、私より高レベルですね。
羨ましく思ってます。
私はダメなんです。
返信する
最近、よく分からないです (マリアム祐子)
2009-12-26 18:57:58
アッサラームアライクム

自分のアッラーへの愛は、いったいどれくらいあるんだろう?と考えてしまいます。
自分がジャンナに行きたいのは分かるけど、それとアッラーへの愛が、いまいち繋がってくれません。
返信する
Unknown (伊曼)
2009-12-26 23:50:17
マリアムさん
ワアライクムッサラーム ワ ラフマトゥッラーヒ ワ バラカートゥフ

留学中、恩師の一人がアッラーへの愛について次のように教えてくださいました。

「アッラーを愛しているなら、アッラーが愛し給うことは全て実行できるはず。
また、アッラーを愛しているなら、アッラーが嫌い給うことをすべて避けられるはず。」

アッラーが私達のために愛し給う諸事柄を、私達がためらいなく実行できる時が、私達がアッラーを愛している時なのだと思います。
返信する
Unknown (さら)
2009-12-28 12:45:28
アッサラームアライクム

そんなことないです。

アッラーフンマ ラートゥアーヒズニー
ビマーヤクールーン ワグフィルリー
マーラーヤウラムーン
返信する
Unknown (伊曼)
2009-12-28 17:38:11
さらさん、ワアライクムッサラーム ワ ラフマトゥッラーヒ ワ バラカートゥフ

アーミーン。
返信する

コメントを投稿