徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

子供の成長

2007-11-16 05:08:57 | Weblog
ベビーシッターをするようになって1年半以上経った。よくよく考えてみたら、ママたちは私と歳がかわらなかったり、若かったりする…
日本に帰国してしまった子供たちも多いし、新しく生まれた子、ドイツにやってきた子も多い。

3歳くらいになると幼稚園に行き始める子供たちが多くなるので、私が通常しているシッターでは3歳未満の子供たちがメインになる。

子供たちの成長にびっくり。初めて会ったときはまだはいはいしていた子供がもう、走っているし、生後数ヶ月で会った子供が歩いている。ママと離れるときいっつも泣いていた子供も今はもう、あっさりとママと離れることができる。

絵を描くのもうまくなったし、しゃべるのもうまくなった。私たちが言う言葉もちゃんと理解して彼らもちゃんと意思表示ができる。

おもちゃも「何がある」ということを覚えていて、それが出ていないと催促する。おやつを食べる前にはおもちゃを片付けて手を洗いに行くけれど、それも進んでできるようにもなった。

子供ってこうやって成長していくんだな、と思った。そして、その成長を見守るパパとママ。楽しいことばかりではないと思うけれど、家庭を築くってこういうことなのね、と考えることが多くなった。

そして、今までまったく子供に触れることがなかった私がベビーシッターをしながらいろいろ考える。これは私の成長なのだと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マックカフェ | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事