徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

マックカフェ

2007-11-15 03:22:43 | Weblog
友達とクーポンを持ってマックカフェに行った。そのクーポンは

コーヒードリンクを買えばさくらんぼのケーキ、またはりんごのケーキがついてくる

というもの。友達と1枚ずつクーポンを持ち、友達のクーポンにはさくらんぼのケーキの写真がプリントされていた。

マックカフェでケーキと値段を確認したらさくらんぼのケーキは売り切れ、りんごのケーキが一番高かった。なので、友達と「もしかして他のケーキと変えてもらうことはできないかなぁ」などと話をしていた。

先に友達がレジでクーポンを見せながらオーダーしようとしたら、店員さんが、

そのクーポンは使用できないけど

と言った。「え?」と聞き返したら、

さくらんぼのケーキがないから

友達の持っていたクーポンにプリントされているのはさくらんぼのケーキだったから…

りんごのケーキでもいい、ってかいてありますけど

とクーポンを見せながら言ったら「あら、そう?」と言いながら、

でも、コーヒードリンクをオーダーしないとだめよ

分かってますってば。

融通のきかなそうな店員さんだったので、「他のケーキに変えられますか?」と聞くのはやめた。

そして、コーヒードリンクをオーダーし、ケーキを渡され、お金を払い、

コーヒーは席で待っていて

と言われた。レシートが出ず、「ドリンク、忘れられたりして。でもレシートがないから買った証拠がない、なんてことにならないといいね」と友達と話すこと5分。遅い!

マックカフェ内では店員さんがお客さんの相手をし、ドリンクを作り、席に運ぶ、というとても効率の悪い動きをしていた。しかも、ドリンクを持って店員さん、お客さんを探してうろうろしてるよ。

そろそろ言いに行こうか、と話しているときに店員さんが登場。私のコーヒーは熱かったけれど、友達のコーヒーはかなり冷めていた。

とても不思議なマックカフェだった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口頭試問の日程と教授 | トップ | 子供の成長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事