徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

バラ-危機一髪

2010-08-24 00:59:37 | バラ



スイス旅行の間、同じオフィスの学生にバラの水遣りをお願いした。オフィスは北向きで、全く日が当たらないので、心配だったけれど、10日間くらいなら問題ないかな、と思い、研究室においていくことにした。
『3,4日に1回、50mlくらいあげてね』とお願いして旅行に出た。

戻ってきてみてびっくり。

鉢の下にお皿が敷かれていた

私の鉢は、本来は植え替えないといけないけれど、もらったときのままの鉢に入れてあり、底には穴が開いていない。きっと、頼まれた彼は、『水が下から出てこない』と思い、たくさん水をあげてしまったのでしょう。

水が飽和状態だった

10日前の葉っぱがついていたものの、家に持ち帰り、2,3日したら

ほぼすべて落ちた

茎はどんどん黒くなっていくし、3株のうち、2株がだめになってしまうかな、と覚悟した。
が、その何とか生き残っている1株につぼみがつき、花が咲いた。

そして、そうこうしているうちに、枯れそうだった2株も、根本のほうに新芽が付き、葉っぱが出てきた。そして、その葉っぱ。前は白い粉みたいなのが葉っぱについたけれど、新しく出てきた葉っぱは

一番最初の葉っぱのように、緑が濃く、つやもある

怪我の功名か。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 契約変更後 | トップ | 保険 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事