徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

日本-京都その3

2014-09-14 09:52:44 | 日本


平等院は京都市内から遠い、と思いこんでいたので、今まで行こうと思ったことはなかったけれど、意外に京都市内から近いことが分かり、行ってきた。

鳳凰堂は思ったよりもこじんまりとしていた。10円玉から受ける印象から、もっと大きい建物を予想していた。

鳳凰堂内部は20分おきに50人しか拝観できず、私たちは受付をしてから約1時間後の拝観だった。1時間もある、と思ったけれど、庭から鳳凰堂を見たり、ミュージアムを見たりしていたらちょうどぴったりの時間だった。

内部拝観は、ご本尊と雲中供養菩薩像や壁に描かれた絵の説明を受けた。雲中供養菩薩像はミュージアムにも展示がある。雲中供養菩薩像は舞ったり、楽器を演奏したり、と極楽を表しているらしい。

鳳凰堂の尾廊部分はまだ修理作業中だったけれど、庭から見る鳳凰堂は美しかったし、内部拝観は問題なくできたし、行ってよかったと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本-京都その2 | トップ | 日本-京都その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事