徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

日本-京都その4

2014-09-21 09:57:15 | 日本


京都御所には英語のガイドツアーがあったので申し込んだ。当日は100人くらいの見学者がいた。

高校時代、古典の成績は思わしくなかったけれど、それでも紫宸殿や清涼殿など、聞いたことのある名前に興奮した。紫宸殿は一般公開の時は近くまで行けるようだけれど、普段は承明門の外から見学するのみなのが残念だった。その一方で、清涼殿にはすぐそばまで行けるので、十分見学してきた。

さすがに御所だけあって庭園も素敵だった。

これだけのものを無料で見学できることにびっくり(だから見学者も多いのでしょう)。

この日は朝から天気が悪い予報だった。見学の途中からは雨が降り、雷も鳴り始め、ガイドさんも

若干急ぎ気味

のガイドだった。
見学が終わり、御苑をすこしうろうろ歩いたら

大雨

になった。駅まで徒歩5分の道ですでに全身びしょぬれとなったので、ホテルに戻り、この日は

午後はホテルで服と靴を乾燥

させた。午後、雨がやんだので、靴を2足持っていた私は観光に出たかったけれど、サンダル1足しか持っていなかったソクチくんは大反対をした。それでも、夕方には乾いたので、夕食を食べつつ送り火を見に行った。



京都御所の観光中、ガイドさんが、『隣の

御苑は送り火が良く見えるスポット

の1つだから、夜8時にまた来るといい』と教えてくれたので、御苑に行った。
雨も傘がいらない程度に少し降ったくらいで、本当によく見えた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本-京都その3 | トップ | 日本-東京 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本」カテゴリの最新記事