徒然留学日記

30にしてドイツ留学を思い立ち、その後結婚。日々経験したこと、感じたことをつづっています

セミナー準備

2006-01-17 01:26:55 | 勉強
先週の木曜から新しい講義が始まり、参加者はセミナーをすることになった。今回は「global change issue」ということで、今のところ主に温暖化を習っている。

セミナーのトピックは「日本の温室効果ガスの排出」ということで、とても一般的な内容。その分、何をどうグラフにして見せていこう、と悩むことも多い。そして資料は探せば探すほどいろいろ出てきて何に焦点を当てようか、と考えていたらブログを書く時間がなくなってしまった。

今回の講義が最後の講義。15個目。講義の内容が理解できず、クラスメイトとインターネットに頼って受けた試験もあったけれど、今回は興味のある分野だし、知識もある分野なので、講義中もちゃんと積極的に発言するようになった。自分の中では大進歩、だと思っている。

なので、余計に「いいセミナーをしたい」と思っている。通常のセミナーはパワーポイントをプリントアウトして「ハンドアウト」としているけれど、今回は「文章で書くこと(パワーポイントのプリントアウトは不可)」という規定。なかなかハードルは高い。

セミナーは金曜日。ちゃんと納得のいくセミナーをできるようにしたい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メロンパンとアンパン | トップ | 女装パーティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

勉強」カテゴリの最新記事