晴れ。上着は手に持つ。
このところついつい寝てしまい昨夜も同様。
特に体力を使っているわけではないけれど
身体が「横になりたがっている」模様。
濱野智史「アーキテクチャの生態系」を読む。
最近立て続けにこの周辺のものを読んでいるせいか
「デジャブ感」が強くそれほど刺激はなく。
たとえば「ケータイ小説」が読者に「ある種のリアル」を感じさせていることを説くのは
「ケータイ」という「アーキテクチャ」が「なせる業」だということなのだろう。
個人的には「郊外の若年層」という「読者」が現れたのだという解釈で十分。
彼ら彼女らを取り巻く「環境」をむしろ「アーキテクチャ」と呼びたいのだが。
内田春菊「あなたも奔放な女と呼ばれよう」を読む。
「家庭」という「環境」から逃げ出したものの
「逃げ切れない部分」を抱えざるをえないことで起きる「めんどくささ」についてのあれこれ。
「born this way(こんな風に生まれちゃったんだもの)」というより
「lived this way(こんな風に暮らしてきたの)」という印象。
フランスには「union libre(自由な結び付き)」というのもあり
カップルの関係はそれでいいと思うのだがわが国はまだまだそれを認めないのか。
「事実婚」という言葉の中に「無条件にいいものとしての結婚」があるという指摘がなかなか。
なるほど言われてみればおっしゃる通り。
「自分の好きに生きること」は他人を「刺激」するのか。
「それもあるか」と受け止める「器量」を持ちたいものではある。
「環境」はある意味人それぞれなので
その「文脈」をできるだけ知って「お付き合い」できれば幸せ。
このところついつい寝てしまい昨夜も同様。
特に体力を使っているわけではないけれど
身体が「横になりたがっている」模様。
濱野智史「アーキテクチャの生態系」を読む。
最近立て続けにこの周辺のものを読んでいるせいか
「デジャブ感」が強くそれほど刺激はなく。
たとえば「ケータイ小説」が読者に「ある種のリアル」を感じさせていることを説くのは
「ケータイ」という「アーキテクチャ」が「なせる業」だということなのだろう。
個人的には「郊外の若年層」という「読者」が現れたのだという解釈で十分。
彼ら彼女らを取り巻く「環境」をむしろ「アーキテクチャ」と呼びたいのだが。
内田春菊「あなたも奔放な女と呼ばれよう」を読む。
「家庭」という「環境」から逃げ出したものの
「逃げ切れない部分」を抱えざるをえないことで起きる「めんどくささ」についてのあれこれ。
「born this way(こんな風に生まれちゃったんだもの)」というより
「lived this way(こんな風に暮らしてきたの)」という印象。
フランスには「union libre(自由な結び付き)」というのもあり
カップルの関係はそれでいいと思うのだがわが国はまだまだそれを認めないのか。
「事実婚」という言葉の中に「無条件にいいものとしての結婚」があるという指摘がなかなか。
なるほど言われてみればおっしゃる通り。
「自分の好きに生きること」は他人を「刺激」するのか。
「それもあるか」と受け止める「器量」を持ちたいものではある。
「環境」はある意味人それぞれなので
その「文脈」をできるだけ知って「お付き合い」できれば幸せ。