くもり。夕方から降り始め深夜にも。
角谷詩織「ギフティッドの子どもたち」を読む。
「ギフティッド」というのが結局何を意味するのかがわかりにくく。
どうやらあらゆるものに「過剰に反応する存在」だと理解するのが精一杯。
「発達障害」でもなく「サヴァン症候群」でもなく。
その種の子どもたちがいることを確認する。
いわゆる「普通」という基準が当てはまらないようで。
彼ら彼女らへの「手当て」が必要だとのこと。
手探りながらそれがうまくいくケースもあることの「基本」には。
「他者への理解」ということがあらためて。
実は「ギフティッド」であってもなくても「同じこと」だったり。
われわれが「自分にわかりやすいかたち」でしか相手を理解しないのを忘れずに。
そして「他者」を認めず「自分の思い通り」にしがちなことも。
もって「他山の石」としたいもの。
スティーヴン・ソマーズ「ハムナプトラ2 黄金のピラミッド」(’01)を観る。
「ザ・ロック」時代のドウェイン・ジョンソンが若く。
ただしお話の展開は微妙。
主人公ふたりの子どもアレックスが「狂言回し」なのだけれど。
残念ながらあまり魅力的でなく。
ブレンダン・フレイザーとレイチェル・ワイズはいたずらにキスを交し。
ジョナサン、ジョン・ハナーの「コメディ・リリーフぶり」も活きず。
ロック・ナー、アドウェール・アキノエ・アグバエは悪くないのだが。
彼の「処理」も何だか。
冒頭からこりゃダメだとわかる次第。
敢えて言うなら「群衆シーン」にふむふむといった趣き。
飛行船の登場は「ヒンデンブルグ」を思い出させて。
ちょいと「ファンタジー風味」を付け加えたかった模様。
角谷詩織「ギフティッドの子どもたち」を読む。
「ギフティッド」というのが結局何を意味するのかがわかりにくく。
どうやらあらゆるものに「過剰に反応する存在」だと理解するのが精一杯。
「発達障害」でもなく「サヴァン症候群」でもなく。
その種の子どもたちがいることを確認する。
いわゆる「普通」という基準が当てはまらないようで。
彼ら彼女らへの「手当て」が必要だとのこと。
手探りながらそれがうまくいくケースもあることの「基本」には。
「他者への理解」ということがあらためて。
実は「ギフティッド」であってもなくても「同じこと」だったり。
われわれが「自分にわかりやすいかたち」でしか相手を理解しないのを忘れずに。
そして「他者」を認めず「自分の思い通り」にしがちなことも。
もって「他山の石」としたいもの。
スティーヴン・ソマーズ「ハムナプトラ2 黄金のピラミッド」(’01)を観る。
「ザ・ロック」時代のドウェイン・ジョンソンが若く。
ただしお話の展開は微妙。
主人公ふたりの子どもアレックスが「狂言回し」なのだけれど。
残念ながらあまり魅力的でなく。
ブレンダン・フレイザーとレイチェル・ワイズはいたずらにキスを交し。
ジョナサン、ジョン・ハナーの「コメディ・リリーフぶり」も活きず。
ロック・ナー、アドウェール・アキノエ・アグバエは悪くないのだが。
彼の「処理」も何だか。
冒頭からこりゃダメだとわかる次第。
敢えて言うなら「群衆シーン」にふむふむといった趣き。
飛行船の登場は「ヒンデンブルグ」を思い出させて。
ちょいと「ファンタジー風味」を付け加えたかった模様。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます