晴れ。今日も暑い。
竹中労「完本 美空ひばり」を読む。
本書の著者は「ジャーナリスト」でなく「プレイヤー」に。
ナベツネや田原総一郎が犯した「間違い」を。
「大衆あるいは革命幻想」の下の。
「若書き」なのだと敢えて言っておく。
その気持ちはわからないではないものの。
やはりこれは「ルール違反」だろう。
もっともだからこその「魅力」があるのも確か。
何とも複雑な気持ちにならざるを得ず。
「ロマンチックなアナーキスト」ということで。
晩年の著者が「EXテレビ」に出ていたことを思い出すのみ。
滝沢英輔「絶唱」(’58)を観る。
「身分違いの恋」がここにも。
アキラと浅丘ルリ子の「純真ぶり」が泣かせる。
とはいえラストの結婚シーンの異様さを忘れずに。
おそらくそれは「思想」がもたらすもので。
「読書会」や「戦争への批判」など。
ある種の「観念」がもたらす世界を知っておこう。
「金持ちの息子が『目覚める』パターン」がいかにも。
現代にその種のことがあるのかどうか。
小杉勇、山根寿子、柳永二郎、三津田健らが「物語」を支え。
安井昌二、香月美奈子が「真面目な若者」で。
「ヨイトマケ」が登場するのも覚えておこう。
本作がリメイクされている作品であることも。
さらにはラストが。
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」(’78)と似ているのも忘れずに。
竹中労「完本 美空ひばり」を読む。
本書の著者は「ジャーナリスト」でなく「プレイヤー」に。
ナベツネや田原総一郎が犯した「間違い」を。
「大衆あるいは革命幻想」の下の。
「若書き」なのだと敢えて言っておく。
その気持ちはわからないではないものの。
やはりこれは「ルール違反」だろう。
もっともだからこその「魅力」があるのも確か。
何とも複雑な気持ちにならざるを得ず。
「ロマンチックなアナーキスト」ということで。
晩年の著者が「EXテレビ」に出ていたことを思い出すのみ。
滝沢英輔「絶唱」(’58)を観る。
「身分違いの恋」がここにも。
アキラと浅丘ルリ子の「純真ぶり」が泣かせる。
とはいえラストの結婚シーンの異様さを忘れずに。
おそらくそれは「思想」がもたらすもので。
「読書会」や「戦争への批判」など。
ある種の「観念」がもたらす世界を知っておこう。
「金持ちの息子が『目覚める』パターン」がいかにも。
現代にその種のことがあるのかどうか。
小杉勇、山根寿子、柳永二郎、三津田健らが「物語」を支え。
安井昌二、香月美奈子が「真面目な若者」で。
「ヨイトマケ」が登場するのも覚えておこう。
本作がリメイクされている作品であることも。
さらにはラストが。
「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」(’78)と似ているのも忘れずに。
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