一日中雨。深夜になって止む。
昼に図書館へ行く。
家にあるはずだが行方不明の「小林信彦の仕事」を再読。
単行本未収録の中編「パーティー」の描写の見事さにうなる。
プルーストを読んで培ったものだと読んだ記憶がある。
ドトールから帰宅してマル激を見る。
日雇い派遣の若者たちは「山谷・釜ヶ崎」状態だという説明がわかりやすい。
雨宮処凛によると派遣の若者は人扱いされてないとのこと。
斉藤貴男によるとそれは「国策」らしい。
外需で稼ぐためには安い労働力のある海外に工場を置いた方がよく
その余波で国内の派遣工場労働者の時給も低く抑えられると。
そういった大企業があることは仕方がない面があるとして
内需について何の手も打っていない政治の貧困はどうしようもない。
どうやら「生存権」が脅かされる時代にわれわれはいるようだ。
夜TVで「アナコンダ2」を流し見する。
白人と黒人が男女ふたりずつ生き残るもののアジア系は先に死んだ。
「ポリティカリー・コレクト(政治的正しさ)」の結果なのだろうか。
そういえばさらに先に死んだのはヒスパニック系だったか。
TSUTAYAでルビッチの2作品をレンタルできたのは楽しみだけれど
タルコフスキーの名前が検索で出ないのには驚いた。
「とりあえず世界的に名のある監督の作品は揃えておくべきだ」という意見は
DVDの回転率の前で意味を失っているのだろう。
昼に図書館へ行く。
家にあるはずだが行方不明の「小林信彦の仕事」を再読。
単行本未収録の中編「パーティー」の描写の見事さにうなる。
プルーストを読んで培ったものだと読んだ記憶がある。
ドトールから帰宅してマル激を見る。
日雇い派遣の若者たちは「山谷・釜ヶ崎」状態だという説明がわかりやすい。
雨宮処凛によると派遣の若者は人扱いされてないとのこと。
斉藤貴男によるとそれは「国策」らしい。
外需で稼ぐためには安い労働力のある海外に工場を置いた方がよく
その余波で国内の派遣工場労働者の時給も低く抑えられると。
そういった大企業があることは仕方がない面があるとして
内需について何の手も打っていない政治の貧困はどうしようもない。
どうやら「生存権」が脅かされる時代にわれわれはいるようだ。
夜TVで「アナコンダ2」を流し見する。
白人と黒人が男女ふたりずつ生き残るもののアジア系は先に死んだ。
「ポリティカリー・コレクト(政治的正しさ)」の結果なのだろうか。
そういえばさらに先に死んだのはヒスパニック系だったか。
TSUTAYAでルビッチの2作品をレンタルできたのは楽しみだけれど
タルコフスキーの名前が検索で出ないのには驚いた。
「とりあえず世界的に名のある監督の作品は揃えておくべきだ」という意見は
DVDの回転率の前で意味を失っているのだろう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます