くもり。雨はパラつく程度。
ジェームズ・C・スコット「実践 日々のアナキズム」を読む。
「大規模で組織化されていない反乱が既存の制度を脅かす時にのみ、
構造的変化は起こりうる」という指摘に納得する。
ネットにおける「罵詈雑言」が「富裕層」に向かったらいいのにと思うのみ。
「仲間内」で「ゲバルト=暴力」を奮っている場合ではない。
われわれがあらゆる場面で管理されていることをあらためて。
同時にすべてを「数字で判断しないこと」。
「こうでなければならない」という規制はどんな場面でも人々を萎縮させ。
もっと「遊びながら学ぶこと」を大切にしたいもの。
たとえば。
学校の授業は「長時間じっと座っていること」を前提としている。
おまけにその内容が面白ければまだマシだがその現実たるや。
「テストのために追い込まれる」のも何だか。
そもそも「テスト」は「普段の実力を測るためのもの」であるというのに。
この種の「本末転倒」が各地で「普通」になって久しいことを思い出そう。
「正解」が決まっている中での「競争」の「貧しさとつまらなさ」も。
すでにゲームの世界にプロがいておまけに「スポーツ」になっている現実がある。
スノボやスケボー、あるいは昨日採り上げたボルダリングも同様に。
つまり。
かつてはとてもじゃないが「まともなもの」とは思われなかったものが
十分に成立している事実があるということ。
それを思えば「勉強」に閉じ込めるのはむしろ「害」かも。
いたずらに「才能」を埋もれさせることにもなりかねず。
「出来ないこと」を見つけるより「何が出来るのか」を見据えること。
現在の「学校という制度」はそれらを見失わせている。
さて。
ひたすら「癒し」を求めることを否応なくさせられている「原因」について考えよう。
そして何度も繰り返すが「具体的に対処すること」。
「好きに生きること」はもっと自由にあっていいはず。
「本当に楽しい」のであれば周囲からの評価を気にせず生きられるのだから。
もちろん「好きな対象」は何であっても結構。
少なくともその姿は他人を動かすものがあるのは確か。
ジェームズ・C・スコット「実践 日々のアナキズム」を読む。
「大規模で組織化されていない反乱が既存の制度を脅かす時にのみ、
構造的変化は起こりうる」という指摘に納得する。
ネットにおける「罵詈雑言」が「富裕層」に向かったらいいのにと思うのみ。
「仲間内」で「ゲバルト=暴力」を奮っている場合ではない。
われわれがあらゆる場面で管理されていることをあらためて。
同時にすべてを「数字で判断しないこと」。
「こうでなければならない」という規制はどんな場面でも人々を萎縮させ。
もっと「遊びながら学ぶこと」を大切にしたいもの。
たとえば。
学校の授業は「長時間じっと座っていること」を前提としている。
おまけにその内容が面白ければまだマシだがその現実たるや。
「テストのために追い込まれる」のも何だか。
そもそも「テスト」は「普段の実力を測るためのもの」であるというのに。
この種の「本末転倒」が各地で「普通」になって久しいことを思い出そう。
「正解」が決まっている中での「競争」の「貧しさとつまらなさ」も。
すでにゲームの世界にプロがいておまけに「スポーツ」になっている現実がある。
スノボやスケボー、あるいは昨日採り上げたボルダリングも同様に。
つまり。
かつてはとてもじゃないが「まともなもの」とは思われなかったものが
十分に成立している事実があるということ。
それを思えば「勉強」に閉じ込めるのはむしろ「害」かも。
いたずらに「才能」を埋もれさせることにもなりかねず。
「出来ないこと」を見つけるより「何が出来るのか」を見据えること。
現在の「学校という制度」はそれらを見失わせている。
さて。
ひたすら「癒し」を求めることを否応なくさせられている「原因」について考えよう。
そして何度も繰り返すが「具体的に対処すること」。
「好きに生きること」はもっと自由にあっていいはず。
「本当に楽しい」のであれば周囲からの評価を気にせず生きられるのだから。
もちろん「好きな対象」は何であっても結構。
少なくともその姿は他人を動かすものがあるのは確か。