快晴。暑さはそれほどでもなく。
ジャネ「被害妄想」を読む。
具体的な患者の様子はあれこれ興味深いものの
その「理論」はあまり理解できないままに終わる。
「神経」というのは大事なものだけれど
遣いすぎるとややこしいことになる。
若い知り合いの男子が「抱えきれない荷物」のせいで「爆死」する。
あくまでたとえ話で実際には生きているのでご心配なく。
「こうしなければならない」という「ルール」に縛られているせいで
傍で見ていてついついイライラして。
「お前は人生谷あり谷ありだな」と言う。
そこから這い上がるだけの「体力」を持っていればいいのだが。
「抱えきれないもの」は捨てるしかない。
その二者択一が出来なければ「つぶれる」のみ。
「事実」は常に単純であっけないもの。
それに向かい合うことで「違う世界」が見えるのだということを
知ることが出来れば幸いか。
深夜「ココニイルコト」(’01)を観る。
かつて「ニュースステーション」の「お天気お姉さん」だった真中瞳主演。
まだ若い堺雅人が相変わらずの魅力見せている。
この「インチキ大阪弁」も彼なら許せるとなるかどうか。
真中瞳の「棒読み」もむしろいい方向に作用しているのだとしておこう。
「難病もの」をサラッと描くセンスは悪くない。
この作品のキーワードにしたがえば「ま、ええんとちゃいますか」。
「大阪風ボサノバ」とでもいった趣きの小品で
「前に出たがる」ばかりではない「風情」を知ってもいいだろう。
ジャネ「被害妄想」を読む。
具体的な患者の様子はあれこれ興味深いものの
その「理論」はあまり理解できないままに終わる。
「神経」というのは大事なものだけれど
遣いすぎるとややこしいことになる。
若い知り合いの男子が「抱えきれない荷物」のせいで「爆死」する。
あくまでたとえ話で実際には生きているのでご心配なく。
「こうしなければならない」という「ルール」に縛られているせいで
傍で見ていてついついイライラして。
「お前は人生谷あり谷ありだな」と言う。
そこから這い上がるだけの「体力」を持っていればいいのだが。
「抱えきれないもの」は捨てるしかない。
その二者択一が出来なければ「つぶれる」のみ。
「事実」は常に単純であっけないもの。
それに向かい合うことで「違う世界」が見えるのだということを
知ることが出来れば幸いか。
深夜「ココニイルコト」(’01)を観る。
かつて「ニュースステーション」の「お天気お姉さん」だった真中瞳主演。
まだ若い堺雅人が相変わらずの魅力見せている。
この「インチキ大阪弁」も彼なら許せるとなるかどうか。
真中瞳の「棒読み」もむしろいい方向に作用しているのだとしておこう。
「難病もの」をサラッと描くセンスは悪くない。
この作品のキーワードにしたがえば「ま、ええんとちゃいますか」。
「大阪風ボサノバ」とでもいった趣きの小品で
「前に出たがる」ばかりではない「風情」を知ってもいいだろう。