快晴。風やや強し。
中川一政「美術の眺め」を読む。
西洋と東洋の違いを見つつ「流行」よりも「不易」を。
ある時は剣術にまたある時は他者の視線に「極意」を見出し。
線を描くことと塗ることの違いの説明は実に明快。
リラックスした状態でこそ「力」が出るのだということも。
ジャンルを超えた「望ましい姿勢」がここにある。
その種の「道」を歩く人々には大いなる助けとなるはず。
本書が書かれたのは昭和三年(1928)。
奇しくも亡き父親が生まれた年だったりする。
時空を超えて「お付き合い」することはかくもたやすく
力強いのだとして。
同じ「妄想」なら幸せなそれを描けばいいはず。
こうして「家族」がまた増えてゆくことに。
あらゆる場所と人との間には「深くて暗い河」もあれど
思いがけず心を揺さぶる「一撃の出会い」もあるという「ロマンチック」など。
繰り返すが「いいもの」に触れること。
同時代にある「悪しきもの」をあげつらうことはいともたやすく
いたずらな「揚げ足取り」を誘うのみ。
「覚悟」のある者は同類を知るということにして。
「類は友を呼ぶ」のは「事実」だから
自ら精進して「友」と呼ばれる存在でありたい。
まだ見ぬ「友」よ。
その時までしばし待たれい。
中川一政「美術の眺め」を読む。
西洋と東洋の違いを見つつ「流行」よりも「不易」を。
ある時は剣術にまたある時は他者の視線に「極意」を見出し。
線を描くことと塗ることの違いの説明は実に明快。
リラックスした状態でこそ「力」が出るのだということも。
ジャンルを超えた「望ましい姿勢」がここにある。
その種の「道」を歩く人々には大いなる助けとなるはず。
本書が書かれたのは昭和三年(1928)。
奇しくも亡き父親が生まれた年だったりする。
時空を超えて「お付き合い」することはかくもたやすく
力強いのだとして。
同じ「妄想」なら幸せなそれを描けばいいはず。
こうして「家族」がまた増えてゆくことに。
あらゆる場所と人との間には「深くて暗い河」もあれど
思いがけず心を揺さぶる「一撃の出会い」もあるという「ロマンチック」など。
繰り返すが「いいもの」に触れること。
同時代にある「悪しきもの」をあげつらうことはいともたやすく
いたずらな「揚げ足取り」を誘うのみ。
「覚悟」のある者は同類を知るということにして。
「類は友を呼ぶ」のは「事実」だから
自ら精進して「友」と呼ばれる存在でありたい。
まだ見ぬ「友」よ。
その時までしばし待たれい。