ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

また、クインケ浮腫が・・・

2016-03-28 22:44:18 | クインケ浮腫

クインケ浮腫
クインケ浮腫は、別名、血管神経性浮腫とも呼ばれ、独の内科医クインケが最初に報告した病気であったことから、この名前がつきました。

症状は突発的に浮腫が生じる
症状は、突発的に浮腫が生じる、というものです。むくみは、直径数cm程度の大きさで、丸い形をしています。

一般に、むくみは、指で押すとへこんで痕が残り、すぐに元に戻ります。しかしクインケ浮腫の場合は、ピンと伸びているために、指で押さえても引っ込みません。

痛みやかゆみは出ない
痛みやかゆみといった症状は出なく、1~数個が現れたかと思うと、数時間から3日程度で消滅します。しかし、再発を繰り返すのが特徴です。

その他、小さな血管の拡張と、血管の透過性(血管の中から血管の外へ出るときの出やすさ)の増加が認められます。この原因は不明です。

また、発症する年齢や男女に特徴はありません。遺伝性のものと非遺伝性のものがあり、遺伝によるものを遺伝性血管神経性浮腫と呼びます。

まず内科を受診
また、蕁麻疹と同時に出ることもあり、治療法は確立されてなく、有効な処置がないのが現状です。上述のような症状が現れた場合には、まず内科を受診します。

 

また・・・突然に腫れました。蚊にさされたみたいにぷくっと赤く丸く腫れてます。

でもかゆくないです。

今月は、ファンミの前日も腫れてしまい、どうしようかと思ってました。

一応、色つきメガネ持って行きました。原因不明なのでどうしようもないです。

ストレスが原因と書いてあるのも見ましたが・・・唇が腫れる人は、たらこ唇みたいに腫れるみたいです。

今のとこ夜に腫れて翌日には、目立たないくらいになってるので良いのですが、突然に、いつ腫れるのか?わからないので困りますね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿