ぷりんちゃん日記

ぷりんは16歳4か月で虹の橋を渡りました。
ぷりんの思い出とともに頑張ろうと思います。

一番へこんでいます 骨折から1か月

2021-11-08 19:59:17 | 骨折日記
待望のギプスが取れて取れた直後は、ギプスで固めた形のままの腕で
動かすだけで痛いけど・・・直後だしって安易に考えてました。
当日は、特に何もしませんでした。
ギプスが取れた翌日に包帯を外してみました。
最初の添え木的なギプスのギプスシーネを当ててる時にギプスのふちで、擦れてできた擦り傷、完全ギプスにするときに気が付いて先生にお話ししたけど傷が乾いてるのでそのまま、完全ギプスに包まれてました。
かさぶたになってて、マッサージしてたら取れました。
添え木ギプスに腕を置いたまマッサージしました。
グーを握ると手首の親指の下がへこんだ感じになってます。
グーパーすると手首が痛くて手首が固まってると思いました。
肘の曲げ伸ばしどころじゃなく手首がやばい
ギプスから恐る恐る腕を外して空中に置いて見たら激痛で急いでギプスに戻す。痛すぎる。
骨折した時よりも痛いことにショックでした。
夜に恐る恐るギプスを外してお風呂にバブを入れて入ってゆっくり腕を動かしてみたけど、腕の角度により激痛で着替えも大変。
ギプスの形に収まると痛みは無くなるのでギプスの形に固まってるんですね。



  
ギプスの包帯を緩めてなるべく手首を動かすようにしてグーパーも増やして
みたら上向きとかした向きができるようになったので、またギプスから腕を離してみたら、やっぱり激痛で、またショック
仕事復帰なんて無理なんじゃないかと思えてきました。
なるべく左手を使うようにしようと三角巾は、使わないようにしました。
焦るけど地道にやるしかないのかな?と思いつつもいろいろ考えます。


昨日、こたつのヒーターを買いにホームセンターに行って
ファンヒーターの熱風をこたつに入れるパイプも買いました。
私のこたつには、前から使ってて電気代節約してます。
和室用にも買いました。
光熱費みんな値上がりしてるんで照明も全部LEDに変えたし省エネ目指します。
ぷりんちゃん、超久々おなかゴロゴロデーです。
様子見ます。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dogdiary)
2021-11-08 14:55:40
えー!激痛!やっぱり骨折って大怪我なんですねーーーーギプスで守られていたんですね😰
痛そうですね (もにもに)
2021-11-08 15:32:05
ギプスを外した後が 骨折した時より痛いって・・・
それ、すごく嫌ですね。
病院では リハビリは無いんですか?
私が行っている整形外科では ギプスが取れた人は
患部をホットパックや赤外線ライトで温めた後に
運動していましたよ。
Unknown (るみ子)
2021-11-08 16:17:51
ひろさん
こんにちは〜(^o^)

ギブスを外すと痛いですね。
激痛だったか忘れたけど、
確かに痛かった気がしました。
でも、動かしてたら、徐々に
良くなった気がしましたが、
痛みのあるまま長く休めなかったので、仕事に復帰したら足の力がなくて大変でした😅

ひろさんは、出来るだけ無理しないで、でも、リハビリをお家でされるのなら、焦らないで
ゆっくり動く様に頑張って下さいね。
Unknown (shokora1129)
2021-11-08 17:28:36
shokora1129です。
ひろさん こんばんは(^_^)
1ヶ月の苦痛なギブス生活にピリオドが打てたと思ったのに 激痛って❓️😱
リハビリする前に足湯みたいに手湯って どうかな❓️神様 ひろさんを痛みから早く解放してあげてー🙏
dogdiaryさん (ひろ)
2021-11-08 18:23:55
お姉さん。
私も驚きました。
良く寝たきりとかで歩けなくなるっていうのも納得ですね。
使わないと筋肉も無くなりますね。
肘よりも手首が痛くて信じられません。
もにもにさん (ひろ)
2021-11-08 18:29:55
病院には、立派なリハビリ室がありますが
本格的なリハビリは、まだ先なんだと思います。
まだ19日までは、添え木してるので
外せるのは、お風呂だけなので・・・
なるべくギプスゆるく押さえて動きやすいようにしてみています。
色々調べてみたら、手術した方がギプスは、2週間くらいで良くリハビリも早くできて回復が早いって。でも後からまた手術するし、それはそれで大変そうですよね。
やっぱり、ひじは大変みたいです。
怪我は、できないですね。
るみ子さん (ひろ)
2021-11-08 18:33:09
今日来てくれた友達も足にギプスして取ったら、そんなに痛くなかったって言ってました。
人に寄るのか場所に寄るのか?

調べてみたら骨折前の状態に戻るのに半年かかるそうです。
shokora1129さん (ひろ)
2021-11-08 18:35:30
ありがとうございます。
仕事してなきゃ、ゆっくり家のことしてるうちに治るだろう。と楽観的に思えるけど
仕事できるか❔やめるか❔悩むところです。
Unknown (力丸ママ)
2021-11-08 19:19:31
大丈夫ですよ
私ギブスシーネを外した時腕が下から全然上がりませんでした。
痛くても少しずつ頑張ってください。
痛さはよ~くわかります。
経験者ですから!
ひろさん日にち薬です。
焦らず頑張りましょう。
力丸ママさん (ひろ)
2021-11-08 19:57:56
心強いお言葉ありがとうございます。
考えたら今日で1か月でした。
一応、固定6週間と言われてるのでまだ焦ることないのかもしれませんね。
焦らないようにしますね。

コメントを投稿