Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

鶏肉とレンコンの甘酢醤油炒め

2022-02-08 | 料理
調理法も考えずにレンコン購入。
きんぴら(家ではパリパリレンコンを短縮して「パリレン」と呼んでます)か? 
挟み揚げか? 
いや、鶏肉もあるし、冷凍インゲンも足して今日は炒め煮にしてみよう♪
コストコのインゲンは大量ですが、さっと茹でて冷凍して置くと何かと重宝します。

鶏腿肉は一口大に切って軽く塩コショウ。
片栗粉をまぶしてやや多めの油で焼き付けて取り出し、同じフライパンでレンコンを焼き付け、冷凍してあったインゲンを凍ったまま投入。
鶏肉を戻して合わせ調味料を回し入れ煮詰めれば出来上がり。

合わせ調味料ね… いつものように大雑把でいい加減。
実は昨日、鶏のさっぱり煮を作ろうと醤油に酢を混ぜた、つもりだったのに、酢でなく白だしだったのですよーー💦 煮る前に気付いて良かった!
その醤油➕白だしの液に酢と砂糖を足して合わせ調味料にしたので、分量を書くことができませぬ🙇‍♀️
醤油、砂糖、酢、酒、を混ぜて味見しながら作ってね〜(←おいっ😅)


一見唐揚げ風に焼けた鶏肉を戻し入れたところ。

香ばしそうな色が付いたわ〜ん♪
インゲンは、くたっとなったのが好き。

明かりが足りなくて濃い色になっちゃいましたが、実際はしょっぱ過ぎる事はなく、美味しくいただきました😋  
ダシが効いてまーす。 白だし(意図した訳ではないが😅)入ってるもんね😂


最新の画像もっと見る

コメントを投稿