面白いレシピを見つけた。 シェパーズパイは良く知られてるけど、パイシェルに入れて焼いてあるところがユニークだわ。
本当は羊、または子羊の肉を使うのがシェパーズパイshepherd's pie(shepherd-羊飼い)で、牛肉を使うのはコッテージパイcottage pie (cottage-田舎の小家屋)と呼ばれるんだけど。。。
Jolly Baking/Cooking クラスでやろうかと思って作ってみた。
え? 1 tube refrigerated buttermilk biscuits って何?
検索したら、ふ~ん、レディメイドのバターミルクビスケットってのがあるんだ?
このあたりでは手に入らないにぃ・・・・。 じゃ、作るか。
バターミルクは買えないから、牛乳にレモン汁を足して代用。
KFCのビスケットみたいのなんだ。 わりと簡単に作れるのねぇ。
これをマフィン型に敷きこんで、味付けしたミンス(miced beef)を詰めたらチーズを混ぜたマッシュポテト(mashed potatoes)を乗せる。 ポテトチップス(potato chips/ potato crisps)も乗せちゃう。 (イギリスではポテトチップスはpotato crisps)
なかなか美味しそうに焼けたわ
早速味見。
ん~~、美味しいっ! 小さいけど、中味がお肉だから満足感があるのね。
Jolly Baking/Cooking で作ることにするっ
チーズをまぜたマッシュポテトにポテトチップスを乗せて焼いたとこがたまりません!
香ばしそう。お肉もしっとりホロホロに見えます。
今日みたいに寒さが戻ったしとしと雨の日には最高ですね!
お茶とパイのテーブルがしみじみ温もって素敵・・・
ミートパイの断面を見ていたらなんだかすごく懐かしくなった。
昔どこかで食べた味が甦るけど・・・どこで食べたのか思い出せない~~。
分かるぅ~!
で、どう違うのかしらん?
面白いサイトです。
http://www.umamikyo.gr.jp/knowledge/
http://www.umamiinfo.jp/umami/what_is.html
『独立した味を指す公式の呼び名です。』
ふ~む。 ピコラさんは『肉=旨み』を直感で認識なさってるってことですわ
http://www.umamiinfo.jp/umami/umami-rich_british_condiments.html
「リーペリンソース」と「マーマイト」は、イギリスのどの家庭にもあると言っても過言ではないでしょう。
チーズトースト、特に寒い日にはいいですね~。
マーマイトなんてお湯に溶いて飲んだりもします。 家にもあります。じぇれまいあは食べないけど
>昔どこかで食べた味が甦るけど・・・
はい! ひき肉を炒め煮したものですもんね。 どこかで召し上がってるんですよね、きっと。
レシピ、参考にしたけど、あれこれ足したりひいたり・・・各家庭の味でOKなんですよね~ん♪