Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

マレー料理:ナシレマとチキンライス

2016-06-18 | Cafe/restaurant

Nasi Lemak ナシ・レマ

ココナツミルクで炊いたご飯におかずがついた「定食」でしょうか。
パンダンリーフという甘い香りのする葉を加えて炊きます。

ご飯には
イカンビリス(煮干のような小魚を揚げたもの、またはサンバルで炒めたもの)
揚げたピーナッツ
サンバル
卵(目玉焼きかゆで卵)
ビーフレンダン(牛肉をスパイスとココナッツミルクで煮込んだ料理)
が添えられています。
シンプルなおかずなのに、ご飯がすすむススム! 食べ過ぎて困るっ!

シェフのマイケルがマレー風フライドチキンをオマケしてくれました。
これがスパイシーで美味しかった! 
今度来たら注文しようっと。


続いてチキンライス。

じぇれまいあは海南チキンライスが大好きです。
自分でも作りますが、マレーシアのチキンライスは少し違うんですね。
シンガポールで食べるチキンライスには三種類のソースが付いてきます。

このレストランで出されるのには、黒っぽいソースがかかっています。


チリソースと生姜ソースが付いてきます。

鶏肉はあくまでもジューシー。
そしてなによりこのソースが絶品!
前回より美味しいような気がしたのでマイケルにそう言ったら「地鶏に替えました。」とのお返事でした。


このレストランでは月一で料理教室を開催しています。
7月の教室に申し込みました!
楽しみでーーーす♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう〜 (emmatchi)
2016-06-18 18:30:02
ここ行きたい〜
最近チキンライス食べてない
返信する
Unknown (えまっち)
2016-06-19 20:05:42
一緒に行こう〜〜❤️
早く遊びにおいでよ〜♪
返信する

コメントを投稿