Jolly Good❣️Jolly Baking & Cooking 

お菓子を焼くこと、映画を観ること、猫!
好きなことについて書いています。

海南風チキンライス

2012-10-14 | Jolly Baking/Cooking


以前やったことがあるのですが、今日は別のグループをお迎えしてHainanese Chicken Rice再び。
似たような料理が、タイだと「カオマンガイ」中国広東地方では Pak Cham Kai(白切雞:Chinese White Cut Chicken)と呼ばれているようです。


チキンとライスに使うしょうがとにんにくは軽くつぶします。 この石臼みたいなのは日本のすり鉢みたいなものですが、スパイス類やタマネギなんかを叩き潰す時に使います。 はるばるシンガポールから来ました(義兄が日本に遊びに来るときに「何が欲しい?」と尋ねてくれたので迷わず「pestle & morter!」と答えてしまった無情なじぇれまいあ。この石臼とっても重いんです!)


今日はチキンをどど~~んと大量に料理。
各自お皿に盛り付けます。


シンガポールだと付け合せはきゅうり・トマト・コリアンダーですが、じぇれまいあはきゅうり嫌い。そして…コリアンダーは手に入らず・・・水菜を使いました。


チキンも勿論美味しいのですが、鶏の茹で汁で炊くご飯が絶品。 
残った茹で汁はスープにします。 
左上の小皿のソースはdark soy sauce(For chicken riceと書いてあったりします)。チキンライスにはこれがないとね~!


盛り付けたチキンに茹で汁とごま油やしょうゆで作ったソースをかけるとつやつや 炊き上がったご飯もつやつや~

やっぱり大好きHainanese Chicken Rice

本日の英語
Bring enough water to boil in a large pot.
Bring A to B は、AをBの(状態まで)持って行くという意味なので、上の文章は『大きな鍋に(鶏を茹でるのに)十分な(量の)水を沸騰させる』ということです




Tちゃんが上手に撮った写真、素敵にアレンジしてくれました
ありがと~ございま~す

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ooh my favourite (emmatchi )
2012-10-14 23:21:50
I loooove chicken rice. It may even be my favourite dish!

最近食べてないから食べに行きたいな~♪
返信する
I know! (じぇれまいあ)
2012-10-15 00:19:19
I do know it is ONE of your favourite dishes.
It was really good, in fact, it was so good that I cooked some more rice with the broth (that was left in the pot in which the chicken was cooked) for dinner.
It is not difficult at all. I am sure you can do it. or...your RELIABLE boyfriend certainly CAN
返信する
チキンライス最高! (こあき)
2012-10-15 22:51:10
ほんとにほんとに美味でしたつやつやご飯綺麗でしたね

我が家でも大好評でした
チキン嫌いの人がご飯を食べられたのですよ!!!うれしかったです

楽しい時間をありがとうございます
Tちゃんカメラプロですわっ
返信する
こあきちゃぁ~ん♪ (じぇれまいあ)
2012-10-15 23:26:23
ご参加ありがと~ございました~ん。

実は夕食用に残ったスープで再びご飯を炊いちゃいました。 
そして今日のランチは残ったご飯でチャーハン。パラパラしているので、チャーハンにもってこい!なんですよ。

>チキン嫌いの人がご飯を食べられたのですよ!!!

んまぁ~、嬉しいご報告ありがとうございます♪
昨日ご参加くださったYさんが「不思議な女性こあきちゃんのお話もっと聞きたかったわ」とおっしゃってましたよ~。
返信する
美味しかった~♪ (Tomoko)
2012-10-18 00:37:28
この間はありがとうございました♪

お土産に持って帰った「ライス」の方ですが、つけあわせ何にもナシでもOKなくらい、おいし~いスープがよくしみこんでいて、最高でした♪
チャーハンにするのもありだったのですね。今度tryしてみます(^ ^)v

一緒に作ったクッキーもおいしかったです!○○○おばさんのクッキーを完全に越えていました!!

写真は・・・カメラの性能がいいのですよん ウデはいたってフツーです(笑)
返信する
Tomoちゃ~~~ん♪ (じぇれまいあ)
2012-10-18 21:33:07
素敵なコラージュありがと~デス。


>おいし~いスープがよくしみこんでいて、最高でした♪

ですよね~♪ ワタクシはチキンよりも『ライス』の方が好きでしてよ~。 なので、海南風チキンライスを作る時にはご飯をど~っさり炊いちゃいます。 小分けにして冷凍したりもします。
そのままでも美味しいし、チャッチャとチャーハンにもできるので便利なんざんすよ。

あのクッキー、美味しいでしょ? こってりアメリカ~ンなクッキーが食べたい時には本当にうってつけ!
市販のクッキーってそれほど美味しいと思わない・・・
ホームメイドには敵わないのよね
返信する

コメントを投稿